YCU 横浜市立大学
search

YCUの留学プログラム

YCU100募金「ビジネス人材育成・留学支援プロジェクト」

創立100周年に向けたプロジェクトの一つ「ビジネス人材育成・留学支援プロジェクト」は、世界で活躍する優れた人材・ビジネスリーダーを輩出するための取組です。今年度は下記2つのプログラムの募集を開始し、世界に羽ばたく人材に奨学金を支給します。

■はまぎんGlobal Challenge

■世界大学ランキングTOP100大学留学支援プログラム

YCUの留学プログラム

■ 長期留学

<YCUの長期留学プログラムを利用するメリット>
◇留学期間中も修業年限に算入され「休学」ではなく「留学」として海外留学ができるため、4年間での卒業も可能である
◇留学期間中に履修すべき演習/卒論演習等を、帰国後に当該年度の分と同時に履修できる「同時履修制度」を利用できる
◇留学先の大学で履修した単位を本学の単位として認定される場合がある
◇大学からの補助金や後援会からの助成金など、経済的に支援を受けることができる

交換留学

半年~1年間、YCUの協定大学に留学し、専門分野を学修します。専門性に加え、異なる文化下での生活を通して、多様な価値観や柔軟なコミュニケーション能力を身につけることができます。YCUと協定先校とで互いの学生が有意義な留学生活を送れるよう両大学でサポートしています。交換留学の場合は、留学先への学費は免除されます。

セメスター留学

海外の大学において、1セメスター(半年)または1アカデミックイヤー(1年)の間、教養科目や専門科目の単位を取得する長期プログラムです。世界のトップ100に入るような魅力ある大学をはじめ、北米、英国を中心に数ある選択肢の中から希望する大学に出願し留学経験を得ることができます。協定校ではないため、留学先に学費を納める必要があります。

ブリッジプログラム

前半期を海外での大学授業受講に必要な英語力養成にあて徹底的に英語力向上を目指します。後半期は、大学授業の受講・単位取得にあて、自分の専門分野の学びを深めます。※令和5年度以降、本プログラムは募集停止しますが、交換留学で新たにブリッジ枠が設けられます。詳細は交換留学の募集要項をご確認ください。

■ 短期留学

第2クォータープログラム

国際教養学部・国際商学部・理学部・データサイエンス学部の2年生が対象のプログラムで、前期の後半、第2クォ—ターを海外研修プログラム参加期間として位置づけ、夏休み期間にかけて十分に海外で経験が積めるよう設計しています。英語語学研修や初修外国語研修をはじめ、夏学期の学部授業を受けるものやサマープログラムに参加するものなど種類も豊富です。

夏季語学研修

夏休みの大学の長期休暇期間中を利用し、海外の大学付属の語学学校等で語学研修を受けます。現在の英語レベルを上げたい方や長期留学前のブラッシュアップとして短期間でしっかり英語力を身に付けたい方にピッタリなプログラムです。

春季語学研修

新年度を迎える前の春休み期間を利用し、海外の大学付属の語学学校等で語学研修を受けます。学外推奨団体による語学研修プログラムは、数ある中から一人ひとりの希望やレベルに沿ったものを選択できます。学年末の時間を活用し英語力向上を目指したい方におすすめです。

協定校提供プログラム

 YCUでは、世界各国の大学と交流協定を締結し、さまざまな形で提携しています。夏季休業期間や春季休業期間を利用して、これらのパートナー大学が提供するユニークな短期留学プログラムに参加することができます。

ティーチャーアシスタントプログラム

 夏季休業期間、アメリカ合衆国ユタ州でホームステイをしつつ、現地の小学校でアメリカ人教師のアシスタントを行う短期プログラムです。アメリカの教育現場を直に体験することができるため、将来教育に携わりたいという学生に必見のプログラムです。

市大生の海外留学支援