YCU 横浜市立大学
search

夏季短期語学研修プログラム

◆夏休み期間に語学力を磨きたい方必見
◆学部・学年問わず参加可能
◆PE合格で申込OK
◆ご自身のレベルに合ったクラスで4技能(読む・聞く・書く・話す)UP
◆夏休み集中型だから、初心者でも安心
◆単位認定の可能性あり(対象プログラムは別途グローバル推進室からご案内します)  

夏季短期語学研修は、大きく分けて【YCU渡航型プログラム】と【ACEJプログラム】の2種類があります。

お知らせ(2023年5月24日更新)

■ 2023年5月24日
2023年度 協定校提供プログラム(チェンマイ大学)の募集を開始しました。
詳細は以下リンクからご覧ください。
協定校提供プログラム

■ 2023年4月6日
ACEJプログラムの情報を更新しました。

■ 2023年3月6日
募集を開始しました。

【重要】

本プログラムは、新型コロナウイルス感染症拡大や世界情勢の影響を受ける可能性があることから、参加を希望する場合は以下の点をご了承のうえ応募してください。
■渡航前、渡航の可否は直前まで判断できない場合も考えられます。
■留学期間中、留学の中止や緊急帰国の措置を講じる可能性があります。
■原則として、新型コロナワクチンを少なくとも3回接種していることが必要です。
■以下については、参加者の自己負担とします。
- 渡航時及び帰国時に求められる本国または渡航国による隔離措置等で必要な費用
- 渡航時及び帰国時に求められるPCR検査費用および証明書発行手数料等(該当する場合)
- 大学として派遣不可と判断した場合のプログラム費や航空券代金等一切のキャンセル料金、および渡航準備にかかった費用
- 緊急帰国等の急な変更によって発生する追加の旅費等
- 予定していた滞在形態の手配が難しく、滞在先変更に伴い発生する追加費用

【YCU渡航型プログラム】

本学の協定校で行われる語学研修プログラム

 YCU渡航型プログラムとして、2023年度は2つの大学で行われる英語語学研修をご案内しています。どちらのプログラムも、夏休み期間を活用し、英語の読む/書く/聞く/話すの4技能の向上を図ります。

■プログラム■

【参考】概算費用の算出方法

現時点でプログラムに参加するうえで必要な費用の合計額を算出することは難しいですが、おおよその目安をもっていただくための算出方法のポイントをまとめました。ご参考のうえ、各自で計算してください。

詳しく見る

【ACEJ プログラム】

学外推奨団体であるACEJによる語学研修プログラム

2023年度も海外名門大学のプログラムと民間語学学校プログラムをご紹介いただいています。

2023年度のプログラム一覧および費用等の詳細は下記リンク先からご覧いただけます。また、各プログラムの詳細は、こちらのACEJの公式ページで確認してください。
※参加希望のプログラムについて、授業期間・追試期間との重複がないことを必ず確認してください。

〇ACEJプログラム参加時の実費算出について(参考)
ACEJの夏季短期プログラムは、記載のプログラム費+40万円見込んでおくこと。

(+40万円内訳・4週間の参加の場合)

●フライト代 30万

●保険 3万

●小遣い 5万前後 

参加にあたり

(1)申込方法

プログラムへの参加を希望する方は、YCU渡航型プログラム、ACEJプログラムともに応募要項の内容を十分に理解し、誓約書(2通)をご用意のうえ申込フォームよりお申込みください。

■【YCU渡航型プログラム】募集締切
4月24日(月)
*ACEJプログラムの募集締切日はACEJにお尋ねください。

■【YCU渡航型プログラム】オリエンテーション実施日
5月中旬予定 Zoom開催(決定次第申し込みをされた方に通知します)
YCU渡航型プログラムに応募された学生は、事前オリエンテーションへの参加が必須です。 

(2)単位認定について(調整中・可能性あり)

プログラムを受講し、所定の成績等をおさめ、提出物等を期限内に提出して手続きを行った場合、下記の単位について成績評価等がされる場合があります。
(今後、変更の可能性があります)

【認定される単位】
共通教養科目 短期海外研修 - 1単位 

【申請時期と方法】
→後期の履修登録期間に学生本人が履修登録します。
→詳細は、共通募集要項をご確認ください。




留学体験者の声

先輩方が本学長期留学プログラム参加を通して得たものを参考までにご覧ください。

グローバル推進室

tel045-787-2027 受付時間:平日 8:45-17:00

mailoutbnd02@yokohama-cu.ac.jp

※Zoomでの個別相談会を希望する方は、下記予約フォームより事前予約をしてください。

市大生の海外留学支援