YCU 横浜市立大学
search

留学したい!と思ったら

留学計画の立て方 ~大学生活と留学~

【1】理想の大学生活を描こう

自分にあった留学実現のためには、留学の動機・目的を明確にし、留学に向けての計画をしっかりと練ることが大切です。

【2】どんな留学があるかな?

さまざまある留学プログラムの中から、自分に適したものを選択することは留学成功の第一歩。情報収集は入念に行いましょう。説明会/相談会に参加することをおすすめします。

YCU留学プログラム へ→
Global Seminar へ→
パンフレットへ→

【3】参加するプログラムを決めよう

自分の理想とする留学を実現できるプログラムを選定しましょう。 

【4】応募に向けて学修を進めよう

大学での成績の向上や語学試験スコアの取得など、夢の実現に向けて努力を続けましょう。プログラムによって一定のGPAや語学試験スコアが求められる場合があります。留学したいと思ったときにいつでも出願できるように、日頃から継続的に学修を進められるよう努めましょう。

語学能力試験の案内 へ→

【5】プログラムに応募しよう

必要書類をそろえ、期限に余裕をもって応募しましょう。語学試験のスコアはこの時点で必要となるケースが多くあります。 

【6】選考会結果発表

 (選考が行われないプログラムもあります。)

【7】留学に向けての準備を開始

出願からビザの申請、寮の手続き、航空券や海外留学保険の手配など、出発までにさまざまな準備を進めていきます。 

【8】出国

いよいよ、留学本番!せっかくの機会です、思いっきり楽しみ、多くのことを吸収してきてください。 

【9】帰国

留学期間を振り返るとともに、この経験を十分に活かし残りの大学生活を充実したものにしましょう。 

【10】進路選択→卒業

留学の終わりはゴールではなく新たな出発です。海外で得た経験を踏まえ、今後の自分の歩む道を改めて見直し、新しい目標に向かって動き出します。留学で得たものをどう生かすかはアナタ次第です。 

市大生の海外留学支援