YCU 横浜市立大学
search

海外留学のための経済的支援・奨学金(日本人学生対象)

海外留学のための経済的支援・奨学金

海外留学のための経済的支援・奨学金にはYCUによるものや外部団体によるもの様々なものがあります。
YCUでは大学として経済的支援だけでなく、留学資金を自ら貯蓄する制度も含め、学生へ提供しています。

また、奨学金には、渡航前の方を対象として日本で募集するものと、留学中の方を対象として現地の学校や団体等が募集するものとがあります。
大学に募集要項が送られてくるものもありますが、ほとんどのものは個人の自己責任においてリサーチし、応募等の手続きをする必要があります。
各種奨学金の詳細については以下をご覧ください。

YCUからの補助金・後援会からの助成金

YCUの海外留学・研修プログラムに参加し所定の条件を満たした場合、予算の範囲でYCUから補助金、後援会から助成金(※)が支給されます。参加人数が多数の場合、減額して支給される場合、減額されない場合があります。支給額及び支給時期等は各プログラムの募集要項を確認してください。
※後援会に加入している必要があります。

YCU海外留学定期積金制度(2019年度も継続決定!)

横浜市の信用金庫である横浜信用金庫の協力のもと、YCU学生自身が海外渡航に向けて積立をする制度があります。YCU学生向けの特典付き!詳細はリンクを確認してください。

YCU及び公的機関による奨学金

学外奨学財団

個人応募の奨学金については、あくまでも個人での選択、応募となります。

奨学金等応募のポイント!

○給付型(返還の必要なし)?それとも貸与型(返還の必要あり)?
○応募時に日本の大学等の学生である必要がある?
○学校の選択、入学手続きをするのは本人?
○応募時点で留学希望先に合格している必要がある?
 それとも奨学金応募と留学希望先校への出願を同時に行っても良い?
○対象学生は一般学生か、特定の専攻分野の学生か?
○成績優秀者向け?それとも経済状況により与えられるもの?
○義務付けられた課題や成果がある?

国際交流・留学