YCU 横浜市立大学
search

【トビタテ!留学JAPAN】

第16期 【大学1年生枠】の募集について

1.はじめに

トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム」とは
自ら社会に変革を起こしていくグローバルリーダーを目指す! 
そんな学生のために官民協働のもと社会総掛かりで取り組む海外留学支援制度です。
応募を希望する学生は、在籍大学を通して応募申請を行う必要があります。

<更新情報>
■2024年4月1日
【大学1年生枠】の募集を開始しました。

2.応募までの流れ

(1)募集要項の確認

今回募集するのは【大学1年生枠】です。
募集要項をダウンロードし、詳細な内容を確認してください。

■採用人数
2024年度支援予定人数全体の1割程度

■対象
2024年4月に大学、短期大学、専修学校(専門課程)へ第1学年 として進学する者 

■奨学金による経済的支援
奨学金:月額12万円または16万円(家計基準を満たしている場合)
留学準備金:15万円または25万円
授業料:30万円
※奨学金と留学準備金の額は渡航地域によって異なります。

■派遣留学生の要件の一部(他は募集要項P9-10を確認)
- 日本国籍を有する者又は応募時までに日本への永住が許可されている者
- 留学終了後、本学で学業を継続または学位を取得する者
- 日本学生支援機構が実施する国内の奨学金「第二種奨学金」に掲げる家計基準を満たす者
※ただし、家計基準を超える場合であっても応募することができます。多様な留学計画の支援という観点から、支援予定人数全体の1割程度を上限に、家計基準を満たす者とみなして採用します。
 
■留学計画の要件の一部(他は募集要項P10-11を確認)
- 2024年8月1日から2025年3月31日までに留学を開始する
- 留学期間が28日以上1年以内(3ヶ月以上推奨)の計画
- 留学の目的に沿った実践活動が含まれている計画

(2)トビタテ!留学JAPAN公式サイトによる情報

 公式サイトにある情報を活用しましょう。

よくある質問FAQ *トビタテはこちらのFAQに全て網羅されているため個別の問い合わせは受け付けていません。疑問がある場合はこちらを確認してください。
大学生等向け説明動画(11分)*トビタテ公式YouTubeに遷移します。
学生向け説明会資料
オンライン相談会 *トビタテ生の体験談を参考にして留学計画作成を進めるための相談会です。
留学大図鑑 *先輩トビタテ生の体験談がたくさん掲載されています。

3.申込方法

(1)応募書類の内容

詳しくは募集要項P12-15を必ずご確認ください
① 留学計画書(フォーム入力)

<記載内容例(一部)>
・留学計画の達成目標、概要
・希望している留学先国・地域、受入れ機関、留学期間の情報
・留学計画の実現可能性

②アンバサダー活動及びエヴァンジェリスト活動(フォーム入力)

「トビタテ!留学 JAPAN 新・日本代表プログラム」に対して自分が貢献できることとしてのアンバサダー活動及びエヴァンジェリスト活動について記載(500 字以内)

③自由記述書(PDF添付)

自身の考え、想いやアピールポイント等を自由に表現します。
<記載内容例(一部)>
・留学によってどんな自分になりたいか
・困難を克服した経験
・留学を通じて得た成果を社会へどのように還元するか
・その他自己アピールポイント 等

④ 受入れ機関の受入許可書等、留学計画の実現可能性を証明できる文書等の写し(PDF添付)※応募時に既に用意できている場合のみ提出

⑤実績(フォーム入力)

これまで(⾼校時代等)に⼒をいれて取り組んだこと(何かに疑問・興味を感じ、⾃分で深く考え⾏動した経験)を記載してください。(300 字以内)

⑥実績を証明する書類(PDF添付)※イノベーターコースは任意、他コースは不要

イノベーターコースに応募する場合は、受賞歴や掲載記事等の対外的な評価及び⾃⾝で実績と考えているものがあれば併せて箇条書きで記載してください。実績を証明する書類の添付(任意)は PDFでA4 サイズ 3枚以内としてください。
STEAM 及びダイバーシティコースに応募する場合は、実績を証明する添付書類は不要です。

※添付書類は全てA4サイズに統一して作成してください。 ※応募書類は日本語で作成してください。 ※応募書類に不足や記入漏れ等の不備がある際は、審査の対象とならない場合があります。


 

(2)グローバル推進室に提出する書類

 ①家計基準適格判定表(Excel)
下記エクセルをダウンロードし、生計維持者の課税証明書、源泉徴収票などを見ながら必要事項を入力してください。

②市町村民税の2023年度課税証明書(自治体によっては所得証明書)
①で入力したエクセルの根拠書類として、課税証明書や源泉徴収票などの証明書をPDFでグローバル推進室まで提出してください。
※生計維持者のもの。生計維持者が2名の場合は、2名分が必要となります。
※生計維持者は原則父母、父母がいない場合は代わって生計を維持している主たる人

提出方法:①と②を合わせてグローバル推進室トビタテ担当(tobitate@yokohama-cu.ac.jp)宛にメール添付で送付してください。(2024年4月18日(木)13時締切

(3)申込みフロー

 応募の際は、以下の手順で手続きを進めてください。
詳細は「学生等用応募申請の手引き」p.3-18を必ず確認してください。

①「2024 年度(第16期)派遣留学生募集要項」と「学生等用応募申請の手引き」を熟読し、応募条件や応募書類の内容を事前に確認する

②留学計画の作成
   ※計画には実践活動を含んでいる必要があります
   ※詳細な指示や注意事項は応募申請フォームの記載をよく読み、指示に従ってください。

③ガクシーアカウント登録
 ※応募フォームにアクセスするために、まずは奨学金サイト「ガクシー」にアカウント登録を行ってください
 ※本学の学校番号:「203002」、学校名:「横浜市立大学」←アカウント登録の際に必要です

④応募フォームへのアクセス・入力
 ※応募フォームから、書類を提出していただきます

⑤応募フォーム上で、応募申請を提出(令和6年4月18日 13時締切

⑥YCU(グローバル推進室)に、家計基準適格判定表(Excel)所得を証明できる書類(課税証明書や源泉徴収票)をメール添付で提出(宛先:tobitate@yokohama-cu.ac.jp)(令和6年4月18日 13時締切

⑦差戻し依頼に対する対応
 ※提出いただいた応募書類をグローバル推進室で確認し、必要に応じて修正してもらう必要があります。修正依頼はガクシーアカウントを通じて行うので、書類提出後も逐一アカウントを確認するようにしてください。

⑧グローバル推進室からトビタテ事務局に応募書類を提出

(4)募集スケジュールと応募方法

*現在、募集を行っているものは【新1年生枠】が対象です。新1年生枠以外の方は今回応募できませんのでご注意ください。
  
令和6年4月1日~
令和6年4月18日 13時
応募申請期間
<令和6年4月18日 13時締切>
応募希望者は上記3.(3)応募フローをご確認いただき、応募フォームから書類をご提出ください。学内応募締切は令和6年4月18日 13時とします。4/18 13:00を過ぎたご提出は受付けませんので、余裕を持って作成ください。
 ~ 4/18 13:00までに応募フォームにてご提出いただいた方のみ ~
令和6年4月18日~4月25日 学内応募内容確認期間 4/18 13:00までに応募フォームからご提出いただいた方の書類を確認し、必要に応じて修正依頼をすることがあります。差戻しはガクシーアカウントを通じて行うので、適宜アカウントを確認するようにしてください。

4. 書類を作成・応募するにあたっての注意事項

(1) 応募書類は、教員・友人等、複数名の方に見ていただくと、より良いものに仕上がります。
(2) 自分の留学計画・目的に沿って、コースを選択してください。
(3) 応募にあたり担当指導教員に十分ご相談ください。
(4) 留学の開始日・終了日は、渡航日・帰国日ではなく、活動の開始日・終了日です。
(5) 採用決定後の留学計画等の変更は原則できません。活動機関、日程の変更はできないものとし、慎重に計画を立ててください留学計画の変更内容によっては、選考委員による再審査が行われ、採用取り消しとなる場合もあります。
(6) はまぎんGlobal Challengeとの併願は可とします。ただし、併願する場合は以下2点について留意してください。
 ・はまぎんGlobal Challengeとトビタテの両方の締め切りに間に合うように書類等を提出してください。
 ・はまぎんGlobal Challengeに合格した場合、トビタテへの応募は取り下げます。はまぎんGlobal Challengeを辞退することはできません

 

問合せ先:グローバル推進室 トビタテ担当

ご質問はメールで受け付けます。 学籍番号・氏名・質問事項を明記しご連絡ください。ただし、こちらでは応募方法についてのみ回答いたします。ご自身の留学計画等についてのご質問には回答できかねますので、各自トビタテ留学JAPANの公式Webサイトの内容をご覧ください。

市大生の海外留学支援