YCU 横浜市立大学
search

YCUでは、学術交流締結校である海外の大学に、YCU学生を交換留学生として派遣しています。現在(令和2年10月時点)では、交換留学先は32大学です。各大学によって、現地語で学ぶプログラム、英語で学ぶプログラムとプログラムの内容も様々で、各自で希望する大学を選択し応募することができます。

お知らせ(令和2年10月20日更新)

募集について

令和2年10月20日 今年度(令和3年秋出発)募集枠の調整が終わった留学先の募集要項を更新しました。
-----
令和2年10月12日 今年度(令和3年秋出発)交換留学プログラムの募集要項(共通)、申込Forms、各提出書類の案内を更新・公開しました。
令和2年9月17日 今年度(令和3年秋出発)交換留学プログラムの提出物確認シートを更新しました。(※志望理由:「A4用紙1枚程度」→「A4用紙2枚程度」)
令和2年9月16日 今年度(令和3年秋出発)交換留学プログラムの募集要項(共通)及び各大学ごとの募集要項を公開しました。
令和2年5月27日 令和2年度(令和3年3月出発)ウィーン大学交換留学プログラムの募集要項を公開しました。

募集枠について

・平成30年度募集(令和元年渡航)の際は、選抜学生数が募集枠に満たなかった交換留学先について再募集を行いましたが、令和2年度募集は原則再募集を行いません。
・新型コロナウイルス感染症の影響により、令和元年度渡航が延期となったため、下記プログラムは、現在、募集枠を留学先と調整中です。調整が終わり、枠が確保できたプログラムについては、改めて本HPでお知らせします。
 -ウィーバー州立大学
・下記留学先と調整を行ってまいりましたが、令和元年度渡航が延期となったため、今年度については交換留学の枠を確保することができませんでした。本プログラムでの留学を希望されていた皆様にお詫び申し上げます。
 
-ド・モントフォート大学
 -
オウル大学

その他

・TOEFL、IELTS等の語学スコアについて、本学への書類提出時点においてはオンラインでのスコア照会画面のスクリーンショットも可とします。
※留学先大学への出願までにはスコア原本を手元に用意する必要があります。

プログラム案内

(1)共通

 今年度、交換留学プログラムの出願および書類提出は、Formsにて行います。

(2)募集要項(各大学ごと)

交換留学先で取得した単位認定について

交換留学先で取得した単位認定についてについては、こちらのホームページ及び総合履修ガイドを参照してください。

国際交流・留学