YCU 横浜市立大学
search

YCUでは、学術交流締結校である海外の大学に、YCU学生を交換留学生として派遣しています。現在(令和3年9月時点)では、交換留学先は35大学です。各大学によって、現地語で学ぶプログラム、英語で学ぶプログラムとプログラムの内容も様々で、各自で希望する大学を選択し応募することができます。

お知らせ(令和3年10月15日更新)

募集について

>令和3年10月15日 
交換留学プログラムの募集要項の改訂版と、応募に必要な書類をすべて公開しました。未定の箇所については、詳細が分かり次第更新していきます。

>令和3年9月27日 
今年度(令和4年秋出発)交換留学プログラムの募集要項(共通)及び新規協定大学の募集要項を公開しました。応募に必要な書式等につきましては、今後このページに順次アップロードします。

1. 応募までの流れ

(1)募集要項等を熟読する

10/15に修正版を更新しましたので、内容をご確認ください。
※各大学の要項はこのページの下部にあります。そちらもあわせてご確認ください。

(2)応募に必要な書類を確認しすべて用意する

<提出のルール>
①書式はWORD、PDFまたはJPGにしてください。
②ファイル名は、次のとおりに統一してください。
  学籍番号_氏名_書類名
 例:0123456_横浜太郎_志望理由
   0123456_横浜太郎_パスポート 
③提出物に不足がある場合には、受付しません。

指導教員による意見書

※重要 交換留学プログラムの応募にあたり、指導教員からの意見書が必要です。留学希望であることを担当の指導教員に相談し、下記の『意見書依頼のお願い』をわたしましょう。指導教員が、募集締切日までに直接グローバル推進室に提出される流れとなります。期限までにご提出がなされなかった場合、書類不備のため申し込みが取消となり、交換留学プログラムに参加できなくなることがありますのでご注意ください。

(3)申込

交換留学プログラムへの出願および書類提出は、Formsで受け付けます。

応募締切: 令和3年11月30日(火)13時 必着
※申込Formsは約50の設問があります。令和3年11月30日(火)13:00に自動的に締め切られますので、必要な提出物をすべてそろえ、入力に十分な時間を用意しご応募ください。入力途中や不備があった場合は、受付されません。

◆募集枠について

・募集枠については、今後の調整の結果変更となる場合があります。予めご了承ください。

・下記留学先と調整を行ってまいりましたが、今年度募集については交換留学の枠を確保することができませんでした。本プログラムでの留学を希望されていたみなさんにお詫び申し上げます。
 - アメリカス・プエブラ大学

◆語学要件について

・TOEFL, IETLS等の語学スコアについて、今後先方大学への出願時点で有効であるスコアが必要になります。また、本学への書類提出時点においてはオンラインでのスコア照会画面のスクリーンショットも可とします。ただし、留学先大学への出願までにはスコア原本を手元に用意する必要があります。

※ スコアは原則Test date スコアです。MyBestスコアは留学先大学によっては認められないため、どうしてもMyBestスコアで応募したければ、10月末までにご相談ください。10月末を過ぎてのの相談には対応できませんのでご注意ください。

・一部留学先では、現地語の語学スコアの代替として学習計画書の提出を可としています。詳しくは下記の各大学募集要項に記載の「応募要件」「応募書類」をご確認ください。

・留学先の講義によっては、本学の学内選考で設定されている基準以上の語学スコアが要求される場合や、交換留学生の受講が認められていない場合があります。受講を希望する講義について、留学先大学のWebページなどで参加要件を事前に調べるようにしてください。


2. 各大学の募集要項

(1)新規協定校

今年度より新しく募集をします協定校をご紹介します。
各大学の公式Webサイトもぜひご参考ください。
※今後、内容は変更となる場合がございます。

(2)すべての交換留学先大学

3. 交換留学先で取得した単位認定について

交換留学先で取得した単位認定については、こちらのホームページ及び総合履修ガイドを参照してください。

4. 個別相談について

グローバル推進室では随時留学相談を受け付けていますが、新型コロナウイルス感染症蔓延防止のためできるだけZoomで実施します。下記フォームより事前にご予約ください。

対応可能日時:平日午前9時より午後5時
 

過去のお知らせ(令和2年12月23日更新)

令和2年12月23日 今年度(令和3年秋出発)の学内選考が終了しました。
------------
令和2年11月10日 今年度(令和3年秋出発)のウィーバー州立大学の募集枠が決定しました。
令和2年10月20日 今年度(令和3年秋出発)募集枠の調整が終わった留学先の募集要項を更新しました。
令和2年10月12日 今年度(令和3年秋出発)交換留学プログラムの募集要項(共通)、申込Forms、各提出書類の案内を更新・公開しました。
令和2年9月17日 今年度(令和3年秋出発)交換留学プログラムの提出物確認シートを更新しました。(※志望理由:「A4用紙1枚程度」→「A4用紙2枚程度」)
令和2年9月16日 今年度(令和3年秋出発)交換留学プログラムの募集要項(共通)及び各大学ごとの募集要項を公開しました。
令和2年5月27日 令和2年度(令和3年3月出発)ウィーン大学交換留学プログラムの募集要項を公開しました。

グローバル推進室

tel045-787-2027(受付時間:平日 8:45~17:00)

mailoutbnd02@yokohama-cu.ac.jp

国際交流・留学