YCU 横浜市立大学
search

交換留学は、協定校である海外大学に1アカデミックイヤー(アジア圏の一部の大学では1セメスターも可)留学するプログラムです。この期間は本学では休学とせず、修業年限に算入します。
長期間、海外で生活する中で多様な価値観に触れると共に、学部での専門分野を学習します。
現在(令和5年9月時点)では、交換留学先は37大学です。各大学によって、現地語で学ぶプログラム、英語で学ぶプログラムと内容も様々で、各自で希望する大学を選択し応募することができます。
また、令和5年度から、英語圏の一部交換留学先大学を対象として、留学先の英語学習コース(有料)を受講することを条件に通常の応募要件より低い語学スコアでの申込が可能なブリッジ枠を設定します。

お知らせ

募集について

>令和5年10月25日
ニューヨーク州立大学ストニーブルック校の募集枠が決定したため、募集要項を更新しました。

>令和5年10月12日
新規協定大学(フロリダ国際大学、長庚大学)の募集要項を公開しました。

>令和5年9月26日

令和6年秋出発(令和5年度募集)交換留学プログラムの募集要項(共通)及び協定大学の募集要項を公開しました。

1. 応募までの流れ

(1)募集要項等を熟読する

※各大学の要項はこのページの下部にあります。そちらもあわせてご確認ください。

◆募集枠について

・留学先および募集枠については、今後の調整の結果変更となる場合があります。

・下記留学先と調整を行ってまいりましたが、今年度については募集枠はありません。予めご了承ください。
 - サザン・メイン大学
 - ウィーバー州立大学
 - ニューヨーク州立大学ストニーブルック校 →(10月25日更新)追加調整の結果、2名の募集枠を設けました。


(2)応募に必要な書類を確認し全て用意する

<提出のルール>
①書式は指定されたものに設定してください。
②ファイル名は、次のとおりに統一してください。
  学籍番号_氏名_書類名
 例:0123456_横浜太郎_志望理由書
   0123456_横浜太郎_パスポート 
③提出物に不足がある場合には、受付しません。

指導教員による意見書

※重要 交換留学プログラムの応募にあたり、指導教員からの意見書が必要です。下記の流れを確認し、留学希望であることを担当の指導教員に相談した上で進めてください。意見書が令和5年11月15日(水)13時までに提出されなかった場合、書類不備のため申し込みが取消となり、交換留学プログラムに参加できなくなることがあります。本プログラム参加を検討している場合、できるだけ早い段階で依頼してください。

<意見書提出の流れ>

① 学生が指導教員に『意見書依頼のお願い』を渡し依頼する(応募に係わる書類参照)
② 学生が意見書依頼が完了したことを下記Formsでグローバル推進室に報告
③ グローバル推進室が該当する教員へ必要情報を連絡
④ 指導教員が意見書を作成しグローバル推進室に提出

※募集締切までに④が完了している必要がありますのでご注意ください。
※1年生は後期基礎ゼミのクラス担当教員に依頼をします。(募集要項に記載)

(3)申込

交換留学プログラムへの出願および書類提出は、Formsで受け付けます。

応募締切: 令和5年11月15日(水)13:00 必着
※申込Formsは約50の設問があります。令和5年11月15日(水)13:00に自動的に締め切られますので、必要な提出物をすべてそろえ、入力に十分な時間を用意しご応募ください。入力途中や不備があった場合は、受付できません。

◆語学要件について

・TOEFL, IETLS等の語学スコアについて、今後先方大学への出願時点で有効期限内(受験日より2年)であるスコアが必要です。また、本学への書類提出時点においてはオンラインでのスコア照会画面のスクリーンショットも可とします。ただし、留学先大学への出願までにはスコア原本を手元に用意する必要があります。
※スコアは原則Test dateスコアです。MyBestスコアは留学先大学によっては認められないため、MyBestスコアで応募したい場合は、共通募集要項記載の期日までにご相談ください。期日を過ぎての相談には対応できませんのでご注意ください。

・一部留学先では、現地語の語学スコアの代替として学習計画書の提出を可としています。詳しくは下記の各大学募集要項に記載の「応募要件」「応募書類」をご確認ください。

・留学先の講義によっては、本学の学内選考で設定されている基準以上の語学スコアが要求される場合や、交換留学生の受講が認められていない場合があります。受講を希望する講義について、留学先大学のWebページなどで参加要件を事前に調べるようにしてください。


【NEW】◆ブリッジ枠について

・英語圏の一部交換留学先大学を対象として、留学先の英語学習コース(有料)を受講することを条件に、通常の応募要件より低い語学スコアでの申込が可能なブリッジ枠を設定します。

・通常の交換留学費用に加えて、英語学習コース分の追加費用を支払う必要があります。

・その他の注意事項および対象大学については共通募集要項「11. ブリッジ枠」をご確認ください。

2. 各大学の募集要項

(1)新規協定校

今年度より新しく募集を開始する留学先を紹介します。

① フロリダ国際大学(アメリカ)

 温暖で過ごしやすいフロリダ・マイアミ市にある公立大学です。学生数で全米トップ10に入るほど規模が大きい大学として知られるほか、留学生も多く在籍しており、国際色豊かです。

② 長庚大学(台湾)※国際商学部対象

 台湾・桃園市にある私立大学です。学部授業は英語で受けられますが、留学生向けの中国語コースを提供しているため、専門分野の知識と並行して中国語を身に着けることができます。

(2)すべての交換留学先大学

一部の大学要項については、昨年度のものを参考として掲載しています。準備が出来次第順次アップロードします。
募集人数・語学要件・GPA要件などが今年度から変更となった場合や、募集期間内でも今後変更となる可能性がありますので、最新の情報は、本ページ(1)「募集要項」の「留学先大学一覧」で確認してください。

3. YCU派遣学生からのNEWS

交換留学生として留学中・留学経験者である先輩の声をご紹介

学生による 学生のための お役立ち情報

先輩派遣学生による大学自慢や留学先での履修モデルなど、交換留学生として留学中のYCU生が後輩のみなさんに伝えたい情報を順次公開しています。

詳しく見る

4. 交換留学先で取得した単位認定について

交換留学先で取得した単位認定については、こちらのホームページ及び総合履修ガイドを参照してください。

5. 個別相談について

グローバル推進室では随時留学相談を受け付けています。Zoomでの相談も可能ですので、希望者は下記フォームより事前にご予約ください。

対応可能日時:平日午前9時より午後5時
 

グローバル推進室

tel045-787-2027 受付時間:平日 8:45~17:00

mailoutbnd02@yokohama-cu.ac.jp

市大生の海外留学支援