YCU 横浜市立大学
search

大学院生海外活動奨励制度

令和5年度 大学院生海外活動奨励制度の募集について



1 募集要項

 学会発表や共同研究(短期滞在)、調査研究等のため、海外へ渡航またはオンライン参加する本学大学院生に対し、予算の範囲内で奨励金を支給します。

2 申請資格

 本学大学院に在籍している学生のうち、国際学会発表、共同研究、海外調査研究等のために、海外渡航またはオンライン参加をする者。

***重要****
渡航される方は「自己手配で海外渡航を検討しているみなさんへ」を必ず確認し、渡航前に所定の手続きを行ってください。
*********

その他の注意事項
〇 申請は年間に1回の渡航またはオンライン参加のみ可能です。(前年度に申請した方も申請可)
〇 対象の活動につき、研究費など別の補助金の支給を受ける場合、申請者が実際に負担した金額以上の支給を受けることはできません。
〇 海外フィールドワーク・国際リトリート等で海外渡航する場合は、対象外です。

3 申請方法

 申請書類を、指導教員の推薦を得た上で指定期間内に提出してください。

申請受付期間
令和5年10月23日(月)~ 11月3日(金)13時

対象の渡航時期
令和5年4月1日~令和6年3月31日
*渡航期間が未定の場合には、事前にグローバル推進室へご相談ください。
*日本発着日が年度内となるようにしてください。


提出方法
必要書類をそろえ、申請受付期間内に応募フォームで申請してください。

4 結果通知および奨励金の支給時期(目安)

結果は、YCUメールアドレス宛に通知する予定です。また、奨励金支給時期は、令和6年2月下旬を予定しています。

*帰国日が令和6年1月以降の場合は、令和6年4月下旬の支給(予定)となります。

 

5 支給限度額について

当奨励金は、渡航地域により、限度額が設定されています。実際の費用が限度額以内の場合はその額を、限度額を超えている場合は、限度額が支給されます。

対象地域 奨励金支給限度額
ヨーロッパ、中南米、中近東及びアフリカ地域 112,500円
北米東海岸及び南部 90,000円
北米西海岸(ハワイ含む) 67,500円
オセアニア 75,000円
アジア(台湾・韓国を除く) 60,000円
台湾・韓国 30,000円
オンラインによる海外教育研究活動 20,000円

グローバル推進室

市大生の海外留学支援