YCU 横浜市立大学
search

YCU留学サポート奨学金

1.概要

本学学生の留学支援のためにいただいた、寄附金を原資として、本学セメスター留学プログラムで留学する方を応援します!

2.特徴

奨学金の多くは、海外の大学に出願後かつ留学出発時期が近づいた頃に受給可否が確定しますが、このYCU留学サポート奨学金は、海外の大学に出願する前に受給可否が確定します。そのため、より安心して、計画的に留学準備を進めることができます。 

3.支援内容

(1)対象者

YCUのセメスター留学プログラムに応募し、選出された派遣学生
※他奨学金との併給不可

(2)給付額

1セメスター(1学期間):50万円
1アカデミックイヤー(1学年間):100万円

※予告なく変更となる可能性があります。

(3)支給人数

若干名

4.受給者に期待されること

  • 本学の代表として留学先での勉学に励み、所定以上の成績を取得、成果を上げること
  • 留学期間中及び期間後の報告義務を果たすこと
  • YCUサポート募金活動への協力(募集案内への寄稿等)
  • その他、大学の指定する活動への協力 

5.選考方法

 セメスター留学プログラムの派遣学生選考試験及びYCU留学サポート奨学金の選考試験の結果により判断します。これら選考試験においては、語学力・学業成績・留学先での学習計画・帰国後の募金活動への協力意思等をもって総合的に判断します。 

6.申請までの流れ

STEP 1 必要語学力を取得

セメスター留学プログラム応募には、最低でも以下のスコアを満たす必要があります。出願先によっては、さらに高いスコアを要求されることがありますので、早めに準備して必要なスコアを獲得しましょう。
TOEFL iBT72 または IELTS 6.0

■STEP 2 日々のYCUでの勉強に励む

語学さえできれば留学ができるというのは誤解です。何より留学先での学びを充実したものにするためにしっかり基礎を固めておくことが重要です。海外の大学における受入審査では、英語力を示すスコアのみならず、成績証明書もしっかりチェックされます。 

■STEP 3 セメスター留学プログラムの説明会・個別相談会に参加

■STEP 4家族・指導教員に相談

YCU留学サポート奨学金は、留学にかかる費用を全てカバーできるものではありません。留学を考え始めたら、必ず家族と相談し、理解・サポートを得られるようコミュニケーションを取ってください。また、長期留学の計画に際しては、必ず指導教員ともお話し、卒業までの学習計画について相談してください。 

■STEP 5■ セメスター留学プログラムへの応募

プログラムへの応募の際に、YCU留学サポート奨学金の申請も同時に行います。

 ※詳細はセメスター留学プログラムの募集要項を参照してください。

グローバル推進室

tel045-787-2027

市大生の海外留学支援