YCU 横浜市立大学
search

在学生の方へ

キャリア・進路相談

 専任のキャリア・コンサルタントが、進路や就職活動に関する個別性の高い相談を行っています。本人の希望だけではなく、環境面などと合わせて、現実的なキャリアプランを共に検討し、また、プランを立てた後の行動の振り返りや、行動促進のための学習アドバイス、対処方法といったコーチングも行います。

各種イベント(就職ガイダンス・業界研究入門など)

 年間を通し、外部から講師を招き様々な講座を開催しています。春には、『キャリア・オリエンテーション』や『インターンシップ説明会』など、秋からは『就職ガイダンス』や『業界研究入門』、『合同企業セミナー』など、多数開催しています。

企業・求人情報

 横浜市大生あての求人情報を専用サイトで検索・閲覧することができます。
横浜市大生に期待し、また積極採用頂いている各企業・団体情報や求人情報などが掲載されています。
ナビサイト等と併用してぜひ活用してください。
※YCU Portal>キャリア・進路>求人情報検索(対象の卒業年を選択)

インターンシップ

自分の専攻や将来のキャリアと関連した就業体験を一定期間行う制度です。多くの社会人と触れ合い、実際に仕事を体験することでその職業に必要なスキルを知り、仕事への理解を深め、将来の進路を考えるきっかけになります。また、海外インターンシップでは、語学力を試し、現地の社員と交流しながらグローバル社会を体験することができます。 

OB・OG情報

キャリア支援センター内のパソコンでOB・OG情報やキャリアサポーターの連絡先を検索できます。キャリアサポーターとは、在学生の就職活動を支援していただくOB ・OGの方々です。学生がメール等で直接連絡をとり、相談することができます。現在2,700名以上の方に登録していただいています。

学生キャリアメンター制度

 就職活動を終えた学部4年生・修士2年生が、3年生・修士1年生に対し、自己の経験をもとに就職相談に乗り、後輩を支援する制度です。

キャリア関連資料の閲覧・貸出し

 キャリア形成、業界・職種研究、就職関連の書籍、ビジネス誌、各種新聞等の閲覧・貸出しをしています。貸出し期間は2週間です。

就職支援パートナーシップ制度

 Uターン就職、I ターン就職を希望する学生が、各地方の大学 (パートナー大学) で求人情報閲覧などの就職支援が受けられる制度です。

就職活動お役立ち情報

横浜市大生のための就活情報ベーシックガイド。
業界情報や就職活動のポイントなど、基礎情報を提供しています。
基本を知り、「あなたらしい就職活動」に役立ててください。

キャリア支援センター