YCU 横浜市立大学
search

就職活動関係の書類について

就職活動関係の書類について

1. 卒業見込証明書・成績証明書・在学証明書

現在、証明書自動発行機および窓口でのお取り扱いは中止しております緊急の場合は各キャンパスの学務・教務事務室(八景キャンパスは教務担当/TEL:045-787-2351にお問合せください。
 

2. 健康診断証明書

例年、健康診断証明書の受付は5月下旬から、発行(受け渡し)は6月上旬からですが、2020年度は定期健康診断実施延期に伴い、受付・発行の開始時期は10月上旬以降を予定しています。
保健管理センターでは、就職活動などで健康診断証明書の提出を求められたときのために、学内の健康診断実施が延期されていることを説明する文書を用意しました。詳細は下記、保健管理センターのページから確認してください。

※就職活動にかかわる推薦状について

横浜市立大学 キャリア支援センターでは、大学からの推薦を必要とする求人(=いわゆる学校推薦求人)でない限り、推薦状を発行していません。企業等から推薦状を求められた場合は、必要に応じてその旨を説明してください()。
なお、企業向けの案内はこちらから参照可能です。

ただし、所属ゼミ・研究室の指導教員に対し、個別に推薦状発行を依頼することは可能ですので、必要に応じて先生と相談をしてください。

※就職活動中、企業等へ説明したうえで、それでもなお推薦状の発行を求められた場合は、キャリア支援センターまで速やかにご相談ください。

キャリア支援センター