YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

ABOUT YCU大学概要

WHY YCUYCUの特長

YCUは、創立90周年の2018年に首都圏初となるデータサイエンス学部を新設、翌2019年には国際総合科学部を国際教養学部、国際商学部、理学部に再編し、2020年4月にデータサイエンス研究科も新設しました。
これまで、文理融合的な視点で「課題を発見、解決する力」を育んできた教育の土台に加え、新たな学部・研究科体制で、それぞれの専門分野における先端的知識を獲得しそれを活用する能力を研ぎ澄ますことにより、複雑化する社会課題に着実に対応できる人材を育成しています。


カリキュラム等

YCUの学部教育は、教養教育、グローバル教育、地域での学び、そして専門教育を柱として展開していきます。教養教育は、他大学に先がけて展開した文理融合型のアプローチをベースとした、共通教養科目が中心となります。また、国内外でのグローバル体験を積み、多様性を理解し、コミュニケーション力を身に付けるグローバル教育や、自分たちの暮らす「ヨコハマ」をフィールドに地域や社会の課題解決に実践的に取り組む地域での学びによって総合力を高めていきます。

5つのキャンパス

横浜市立大学は、横浜市内に金沢八景キャンパス、福浦キャンパス、鶴見キャンパス、舞岡キャンパス(木原生物学研究所)の各教育研究拠点と附属病院、附属市民総合医療センターの2病院を展開しています。

数字で見るYCU

YCUの国際教育、立地、キャリア形成、学生生活について、データから見てみましょう。

CAMPUS LIFEキャンパスライフ

YCUの学生は自主的に楽しくキャンパスライフを送っています。
部活動、サークル、ボランティア…あなただけのキャンパスライフを見つけてみてくださいね!

FEES & SCHOLARSHIPS学費・奨学金

入学金、授業料、諸会費および奨学金についてはこちらよりご覧ください。

PAGE
TOP