YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

LIBRARY図書館

横浜市立大学には、各キャンパス・研究所・病院等に計5つの図書館・図書室があります。各館が所蔵する図書は全部で約90万冊あり、それぞれのキャンパスに取り寄せて利用することができます。また、すべての大学施設から利用可能な電子ジャーナルを約2万タイトル契約しており、学修・研究・診療に広く活用されています。

資料が見つからない、探し方が見つからない、勉強やレポート等で課題に行き詰ったとき等、図書館で困ったことがあったら図書館員に気軽にお声掛けください。皆さんの学修・研究活動をサポートいたします。

学術情報センター(金沢八景キャンパス)

約70万冊の豊富な蔵書と充実した学修施設

大学における学修・教育・研究のための幅広い分野の資料を所蔵しています。 さまざまな場面で活用できる学修環境や、学修支援サービスも用意しています。

医学情報センター(福浦キャンパス)

豊富な医学情報で学修・研究と医療の現場をサポート

医学部の附属図書館として、医学・看護分野の資料を所蔵している図書館です。 YCUの学生・教職員に限らず一般の方にも広く開放され、地域医療の情報拠点となっています。


多様な学修スタイルに対応した施設

図書館内には、個人で利用できる閲覧席はもちろん、グループ学修やセミナー等に使える学修スペースが設置されています。2019年9月には、市民の方からの寄附金によって、学生向けのオープンスペース「Library Students Plaza」を拡張しました。机や椅子を自由に動かす事ができる会話可能なスペースであり、グループ発表の準備等に活用されています。
また、館内には閲覧室に設置されたパソコンの他、無線LAN設備があり、自分のパソコンをインターネットに接続して使う事もできます。


金沢八景キャンパス

関連する学習スペース
情報教育実習室

パソコン・プリンタ完備の教室が複数あり、講義の空き時間に自由に利用できます。予習・復習や専門的な研究にも活用してください。

LL実習室

全席マイク付きヘッドフォンを完備しています。語学教材を用いた講義が行われる他、英語e-learningシステム等を利用した自修や、スピーキング練習に利用できます。

LLテープライブラリー

英語、中国語、韓国朝鮮語、ドイツ語、フランス語、スペイン語のDVDを集中しやすい環境で視聴する事ができます。語学学修はもちろん、日本と諸外国の文化や歴史について映画やドキュメンタリー作品を通じて学ぶ事ができます。またCD付き語学教材、TOEFL・TOEIC等の試験対策教材、英語多読本は学術情報センターで借りる事ができます。


学術情報センター

学生ライブラリスタッフ

学術情報センターでは、学生ライブラリスタッフ(通称学生LS)と呼ばれる学生ボランティアが活動しています。学生ならではの視点で、図書館のサービスや資料の探し方のコツ等を紹介しており、図書館には、学生LS発行の広報誌も並んでいます。


医学情報センター

授業や国家試験対策をサポート

医師・看護師・保健師・助産師各国家試験対策の参考書や問題集等を取り揃え、皆さんの夢の実現をサポートしています。また、ノートパソコンやプロジェクターの貸出、グループ学修室の利用等により、グループでの学修も可能です。

PAGE
TOP