YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

特別選抜SPECIAL SELECTION

多様な入試制度ABOUT YCU'S SPECIAL SELECTION SYSTEM

一般選抜以外にも多種多様な選抜を実施しています。ただし編入学者の募集は行いません。
(医学部看護学科で2007年度より実施していた編入学試験は、2011年度をもって終了しました)



指定校制学校推薦型選抜

本学への入学実績に基づき本学国際教養学部が指定する高等学校の在籍者を対象として、在籍中の英語を含めた幅広い基礎学力が備わっているかを評価する書類選考と面接により評価します。

募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部、データサイエンス学部、医学部看護学科


公募制学校推薦型選抜

本学を第一志望とし、出身学校長の推薦を受け、大学入学共通テストにおいて本学の指定する教科・科目のすべてを受験した人を対象に実施します。卒業見込の人に加え、前年3月に卒業した人も出願できます。書類選考と大学入学共通テストの成績により評価します。

募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部


特別公募制学校推薦型選抜(医学科)

高等学校・中等教育学校(在外教育施設を含む)在籍者の中から、特別に推薦された者を対象とし、書類審査、多面的な面接および大学入学共通テストの成績により、人物・学業成績ともに優秀な者を選抜します。

募集学部:医学部医学科


特別公募制学校推薦型選抜(看護学科)

高等学校・中等教育学校(在外教育施設含む)在籍者および前年度3月以降に卒業した者の中から、学校長により推薦された者を対象とし、書類審査、面接および大学入学共通テストの成績により、人物・学業成績ともに優秀な者を選抜します。

募集学部:医学部看護学科


総合型選抜

高校生から社会人まで、大学入学資格を持つ人を広く対象として独自の個性や資質などを備えた人を選抜するため実施します。関心ある分野における積極的な活動やそれに対する自己評価、入学後の目標を記した書類および高等学校の調査書(またはそれに代わる書類)、英語外部試験の成績の提出が必要です。1次の書類選考合格者には2次選考として書類内容に即したプレゼンテーションを課し、総合判定します。さらにデータサイエンス学部では、2次選考合格者に3次選考として総合的な基礎学力を評価する大学入学共通テストを課し、総合判定します。

募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部、データサイエンス学部


海外帰国生特別選抜

外国の高等学校で学んだ邦人等を対象に実施します。英語外部試験において一定以上の成績を修めていることが必要です。日本とは異なる教育制度の下で修得した学科目の修得内容や外国滞在経験により培われた国際的な感覚などを評価するため、筆記試験および面接を行います。

募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部、データサイエンス学部


国際バカロレア特別選抜

国際バカロレア(IB)資格を取得した(または取得見込みの)者を対象に実施します。IB資格の取得地は日本国内・海外を問いませんが、英語外部試験において一定以上の成績を修めていることが必要です。また日本語能力および思考力や基礎学力について、筆記試験及び面接により評価します。

募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部、データサイエンス学部


国際バカロレア特別選抜(医学科)

所定の科目要件・成績基準により国際バカロレア(IB)資格を取得した(または取得見込みの)者を対象に実施します。IB資格の取得地は日本国内・海外を問いませんが、英語外部試験において一定以上の成績を修めていることが必要です。書類審査および多面的な面接により、人物・学業成績ともに優秀な者を選抜します。

募集学部:医学部医学科


国際バカロレア特別選抜(看護学科)

国際バカロレア(IB)資格を取得した(または取得見込みの)者を対象に実施します。IB資格の取得地は日本国内・海外を問いませんが、英語外部試験において一定以上の成績を修めていることが必要です。面接により、人物・学業成績ともに優秀な者を選抜します。

募集学部:医学部看護学科


科学オリンピック特別選抜

数学オリンピックまたは科学オリンピック・コンテスト(物理、化学、生物学または数学)において、本学の定める基準以上の成績を修めた者を対象に実施します。英語外部試験において一定以上の成績を修めていることが必要です。コンテスト参加等を通じて培われた科学的資質を評価するため、筆記試験および面接を行います。
※学部により出願資格が異なります。


募集学部:国際商学部、理学部、データサイエンス学部


外国人留学生特別選抜
<第1期・第2期募集>

日本国以外の学校教育制度による12年の課程を修了(または修了見込)し、その国において大学入学資格を有する外国人(永住者を除く)を対象として実施します。日本留学試験および英語外部試験において一定以上の成績を修めていることが必要です。また日本語能力および思考力や基礎学力について、筆記試験および面接により評価します。

第1期 募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部、データサイエンス学部
第2期 募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部


社会人特別選抜

大学入学資格を持ち、大学入学時に満25歳以上となる人を対象として実施します。英語外部試験において一定以上の成績を修めていることが必要です。選抜においては、筆記試験及び面接を課し、評価します。

募集学部:国際教養学部、国際商学部、理学部、データサイエンス学部

PAGE
TOP