YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

FAQよくある質問

CATEGORY
カテゴリ

入試について

学生募集要項(願書)の入手方法を教えてください。

「テレメール」等から請求することができます。詳しくは、以下のページをご覧ください。なお、書店等での取扱いはしていません。
※公募制学校推薦型選抜および一般選抜はインターネット出願となりました。紙での募集要項は配布しておりませんので、インターネット上からダウンロードをお願いします。

資料請求ページはこちら

入試について

合格に必要な大学入学共通テストの得点率の目安はどのくらいですか?

一般選抜および公募制学校推薦型選抜については、過去の合格者最低点・合格者平均点を掲載していますので、以下のページを参考にしてください。特別公募制学校推薦型選抜(医学科)および総合型選抜(データサイエンス学科)の合格者最低点・合格者平均点については非公表です。

学部入試実施状況はこちら

入試について

入学試験の会場はどこですか? また、試験会場の下見はできますか?

本学の入学試験は、すべて金沢八景キャンパスで行います。また、試験会場の下見はできません。

入試について

障害がありますが、自動車での入構や車いすでの受験、別室での受験など、障害等の状況に応じた配慮をうけることができますか?

入学後の対応を含めて、出願前の事前相談を承ります。障害者手帳や診断書、大学入学共通テストの配慮事項決定通知(出願している場合)などをもとに、本学での対応可能な配慮事項を検討して回答いたします。

◆これまでに実施した受験上の配慮の例◆
○拡大文字問題冊子対応
○注意事項等の文書による伝達
○座席を前列に指定
○補聴器または人工内耳の装用
○試験室入口までの付添者の同伴
○試験室における介助者の配置
○障害者用トイレに近い試験室設定
○1階またはエレベーターが利用可能な試験室設定
○特製机の試験場側での準備
○車椅子の持参使用
○試験場への乗用車での入構
○試験室の出入口に近い座席に指定
○別室の設定

※入学後のサポートの例などは下記のリンク先をご覧ください。
バリアフリー支援室についてはこちら

入試について

受験の際に宿泊施設は紹介してもらえますか?

横浜市立大学生活協同組合(生協)で、受験生のための宿泊先を紹介しています。受験宿泊に最適な大学近くの提携ホテルにあらかじめ部屋を予約していますので、安心して入試に専念できます。通常料金よりも安く、受験日2週間前まで申し込みを受け付けます。ただし、一般選抜を受験する場合、例年1月初旬頃から満室になるところもありますので、早めに生協Webサイトをご覧いただき、メール・郵便・FAXでお申し込みください。

横浜市立大学生活協同組合 受験生・新入生応援サイトはこちら

入学手続きについて

入学手続の際に、授業料の納入は必要ですか?

授業料の納入は、入学後(5 月と 10 月)になります。入学手続の際に納入が必要なのは、入学金・施設設備費・諸会費です。

入学手続きについて

入学手続時納付金の返還制度はありますか?

入学手続後、やむを得ない事情により入学できなくなった場合、所定の期日までに入学辞退の申し出を行えば、入学金以外の既納付金を返還します。

入学手続きについて

横浜市内在住者に対する受験の際の特別措置等はありますか?

出願から合否判定まで、受験生の住所・居住地による特別措置はありません。ただし、横浜市内在住者については、入学金および施設設備費の金額が減額になります。

学費についてはこちら

キャンパス見学について

キャンパス見学はできますか?

金沢八景キャンパスは自由に見学いただけます。ただし、校舎内への立ち入りや、授業の見学は原則として出来ません。複数での見学を希望される場合や、個別の質問を希望される場合は、事前にアドミッションズセンター(TEL:045-787-2055)までお問い合せください。なお、福浦キャンパス(医学部)は、構内の見学は出来ません。福浦キャンパス内の見学を希望される場合は、夏のオープンキャンパス、秋の大学祭などの一般公開イベントにお越しください。

詳しくはこちらをご覧ください

PAGE
TOP