YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

STUDENT SUPPORTさまざまな学生サポート

さまざまな学生サポート

YCUは規模が小さいがゆえに学生と教職員との距離が近く、少人数による教育やお互いの顔の見える関係が学生一人ひとりの学びを高めます。 学修面のみならず、専門スタッフによる学生相談や情報交換の場、保護者への説明会等、サポート体制も充実しています。

キャンパス相談

各キャンパスで公認心理師等の資格を持つカウンセラーが、心身の健康、人間関係、修学、将来の進路等、学生生活におけるさまざまな事柄に関する相談に応じます。必要に応じて、教員や学務部門、社会資源につなぐ等、学生生活を円滑に送れるよう、サポートしています。

バリアフリー支援室

専任のコーディネーターが、病気や障害のある学生の相談や修学支援を行います。キャンパス相談や、学務部門と連携しながら、教員との調整や、個々の状況に即した対応を行う他、学内研修やサポートスタッフ(学生による有償サポート)の育成・調整等を行っています。


ボランティア支援室

学生の「地域に貢献したい」という意欲や、地域での主体的な学びをサポートするため、YCUボランティア支援室ではさまざまな活動を行っています。学生の活動希望と地域からの要請(ニーズ)のコーディネート、ボランティア情報の収集と発信、また初めてボランティア活動に参加する学生が安心・安全に参加できるようなサポートを行う等、地域社会でボランティアを通じて成長する学生をバックアップしています。

学生の自主的なボランティア活動を支援

ボランティア支援室では10のカテゴリに分けてボランティア活動の情報を収集&発信しています。2021年度も2020年度に引き続き新型コロナウイルスの感染拡大により、オンラインでの活動がメインとなり、1年生向けの相談窓口「ヨコイチ・トークルーム」や、学部・学年横断型の「病院ボランティアを考える会」等、“withコロナ” における本学独自の新たなプログラムを継続しました。また対面での活動ができなくても学生のボランティアへの興味・関心を保つ事ができるよう、オンラインでの各種ボランティア説明会を開催しました。

PAGE
TOP