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一般選抜GENERAL SELECTION

出願方法HOW TO APPLY

このページでは、一般選抜における出願から入学までの流れについてご紹介します。期日厳守で準備をお願いします。


1.学部・学科の選択

YCUは5学部6学科を有する総合大学です。貴方の学びたい学問がきっとYCUにはあります。

2.大学入学共通テストの指定教科・科目等の確認

一般選抜で受験する場合、大学入学共通テストを受験する必要があります。学部・学科・方式によって指定教科科目が異なるので、間違いが無いよう必ず確認してください。

3.大学入学共通テストの出願、受験

受験案内を入手し、大学入試センターが指定する期間内(10月上旬)に出願してください。

4.学生募集要項の確認、インターネット出願の事前準備

学生募集要項(願書)は、本学ホームページからダウンロードしてください。(12月上旬に公開予定。紙媒体での発行はありません)
インターネットに接続されたパソコン・プリンターなどを用意してください。必要書類は、発行まで時間を要する場合があります。早めに準備を始め、出願前に必ず手元にあるようにしてください。
※必要書類(調査書、写真、大学入学共通テスト成績請求票など)

5.インターネット出願サイトにアクセス、出願内容の登録、入学検定料の支払い、必要書類の郵送等

インターネット出願サイトでの登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送して出願完了となります。登録が完了しても出願書類の提出期限に書類が届かなければ出願を受理できませんので注意してください。

6.受験票のダウンロード、受験

受験票はインターネット出願サイトからダウンロードします。 必ず印刷し、試験当日持参してください。 ※大学入学共通テストの受験票も持参する必要があります。

2次試験の受験

7.合格発表

合格者の受験番号(「合格者受験番号一覧表」)を本学ウエブサイトに掲載します。
合格者には、合格通知書と入学手続書類を郵送します。

8.入学手続き

所定の期間内に入学手続きを行ってください。期間内に手続きを完了しない場合、入学辞退者となるのでご注意ください。 なお、入学手続き時に必要な費用は「入学金・諸会費・施設設備費等」となります。授業料の納付は入学後の5月となります。

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