YCU 横浜市立大学
search

横浜市立大学のSDGsに対する取り組み

横浜市立大学はSDGsを推進しています

学長メッセージ

グローバル社会の一員である我々は、国連で採択されたSDGsの目標達成に向け、一人ひとりが取り組んでいく義務があり、我が国においても、「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針」(2016年12月22日SDGs推進本部決定)において、SDGsに率先して取り組む方針が決定されているところです。
その中でも特に大学は、教育・研究を通じ、地域社会、産業界、地方公共団体等と様々な協力関係を築き、SDGsの目標達成に向けた強力なハブ機能となる可能性を有しています。本学では、横浜に立地する大学、医学部及び附属病院を有する大学ならではの機能をいかんなく発揮し、本学のミッションである『国際都市横浜と共に歩み、教育・研究・医療分野をリードする役割を果たすことをその使命とし、社会の発展に寄与する市民の誇りとなる大学』を目指す大学全般の活動を通じて、世界共通の普遍的課題であるSDGsの目標達成に貢献します。
本学の設立団体である横浜市は、2018年度に内閣府より「SDGs未来都市」に選定され、『SDGs未来都市・横浜』の実現を目指しています。
横浜市立大学は、横浜市とともに、2030年のSDGs目標達成に向けた活動を推進していきます。

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは、Sustainable Development Goalsの略称で、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省ウェブサイトから引用)

横浜市立大学におけるSDGsの取り組み

横浜市立大学では、教育・研究・医療・法人経営各分野の取り組みを通じ、SDGsを推進しています。本学における取組の一部をご紹介します(随時更新します)。

◆環境管理システム

事業活動における環境配慮及び環境保全に関する行動を適切に実行することを目的とし、環境方針を定めて「環境管理システム」を運用しています。
環境管理システムの取組は多岐にわたり、毎年度、教学及び事務の各部局で目標を定めて達成に向けて取り組み、SDGsの推進を図っています。

項目ごとにSDGsアイコンを設定し、取組の結果がわかりやすいように工夫しています。2020年度はSDGsの全17目標のうち、16目標を対象としています。

2019年度の振り返り及び2020年度の目標について、「環境への取組」ページで公表しています。

◆木原生物学研究所(舞岡キャンパス)の教育・研究

本学木原生物学研究所(舞岡キャンパス)では、植物科学・食料科学の教育・研究を通じて、SDGsを推進しています。
2019年度には、横浜市戸塚区が開催する「SDGsパネル展」にも出展し、市民の皆さんにも木原生物学研究所におけるSDGsの取り組みをご紹介しました。

◆敷地内全面禁煙【大学・附属2病院】

大学及び附属2病院(附属病院、附属市民総合医療センター)では、『敷地内全面禁煙』としており、望まない喫煙(受動喫煙)の防止、禁煙に関する啓発や禁煙への支援についても推進しています。

◆教育におけるSDGs関連科目の可視化

学部・研究科においては、SDGsをキーワードとした科目及びSDGsに関連する科目を多数配置しています。本学で学ぶ学生がSDGsへの理解を深めるとともに、SDGsに関して能動的な姿勢で履修することで、SDGsに関して大学でどのように学び、能力を身につけたか学生自身が明示できるよう、学生に配付する「総合履修ガイド」へ、各科目とSDGsの関係を掲載しています。

◆市民公開講座「エクステンション講座」を通じたSDGs推進

本学では、地域貢献の一環として、公開講座「エクステンション講座」を実施しています。エクステンション講座を通じて、広く市民の方に対してSDGsへの理解を深めていただいています。
2020年度後期は、SDGsに関連する講座を10講座開講しており、講座紹介リーフレットでは、該当する講座にアイコンを付しています。

◆海洋都市横浜うみ協議会の取組

海洋都市横浜にある大学としての利点と強みを活かし、横浜市が設立した「海洋都市横浜うみ協議会」に参加しています。
うみ協議会、研究及び実践活動を通じて、横浜の海の保全・再生に取り組み、世界の海の豊かさを守る活動に貢献しています。

大学の取り組みYCU's approach