YCU 横浜市立大学
search

卒業生の方へ



在学生支援と交流(キャリアサポーター制度)

キャリアサポーター制度

学生へのキャリア支援のため、卒業生の皆様に、ご自身の経験を生かして後輩の就職活動をご支援いただくキャリアサポーターとして登録をお願いしています。
※ こちらからの登録は本学卒業生の方のみです。卒業予定者でキャリアサポーター登録を希望の方は、YCUポータルの進路決定登録より「キャリアメンター・キャリアサポーターへ登録:可」としてください。
【写真】2019年度開催時の様子

キャリアサポーターと学生の集い

キャリア支援センターでは、学生の就職活動やキャリア形成を支援する卒業生 (キャリアサポーター) と在学生が一堂に会し交流を図るイベント「キャリアサポーターと学生の集い」を毎年実施しています。

このイベントでは、多様な業種、職種、年代のキャリアサポーターと学生が交流し、社会人のリアルな声を多面的に聴き、かつ自らの気づきや学びとして吸収することを通じて、在学生が今後のキャリア形成(学生生活や就職活動)における軸をより強固なものにすることを目的としています。例年、多くのキャリアサポーターの方々にご参加いただいており、YCUの「先輩」と「後輩」という関係性だからこそ実現される、有意義な交流機会となっています。
2021年度は2月5日(土)に開催しました。(例年、金沢八景キャンパスのシーガルセンター1階食堂で開催していますが、2021年度は新型コロナウィルスの影響によりオンライン形式で開催しました。)
開催形式を問わず、学生にとって一度に多数のOB・OGの方にお会いできる貴重な機会となっており、サポーターの言葉に真剣に耳を傾ける学生の姿が多く見られ、非常に満足度の高いイベントとなっております。参加した学生からも「温かいアドバイスを頂けた」、「魅力的な企業に出会えた」、「選択肢が増えた」などの感想が多く聞かれました。
ご参加いただいたサポーターの皆様におかれましては、ご多忙中にもかかわらず、誠にありがとうございました。引き続きご支援いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

※当イベントは、 キャリアサポーターに登録している方へご案内のメールを差し上げております。2022年度も開催を予定しており、準備が整い次第ご案内予定です。ぜひご検討ください。
※参加希望の方でキャリアサポーターへの登録がまだの方は、ぜひご登録をお願いいたします(上記の『「キャリアサポーター」登録のお願い』から登録ができます)。

引き続き就職活動を行っている方へ

キャリア支援について

キャリア支援センターでは、引き続き就職活動を行っている卒業生のキャリア支援を行なっています。
大学の就職支援システム「YCUキャリアナビ」から、キャリア相談の予約や、大学に寄せられた求人情報の検索が可能となります。利用には登録が必要となりますので、以下のボタンからお申込みください。(YCUキャリアナビは、年度ごとに利用登録が必要です)

お問い合わせ:キャリア支援センター
電 話   045 (787) 2034 
E-mail   career@yokohama-cu.ac.jp

求人情報について

大学に届く求人票を就職支援システム(YCUキャリアナビ)から検索・閲覧可能です。
※ 求人票の内容については、各企業へお問合わせください。

就職相談について

相談は原則、月~金曜日 (祝日、年末年始を除く) の下記時間枠にて行っています。
 (1) 9:30~ (2) 10:30~ (3) 11:30~ (4) 13:30~ (5) 14:30~ (6) 15:30~

各種証明書の発行

 各種証明書(卒業証明書等)の発行については、下記のページをご覧ください。

キャリア支援センター