YCU 横浜市立大学
search

キャリア形成実習

キャリア形成実習(キャリアデザイン)a, b

低学年次学生を主な対象とした正課科目です。自己理解を目的としたワークショップやキャリア理論をテーマにしたダイアログ、社会人によるキャリアヒストリー講演等を通じて、自分の個性を活かすためにはどのように大学で学び、活動していくかについて検討していきます。社会人講演については、非営利団体所属の方や、起業家の方、グローバルキャリアを築かれている方など多岐に渡る領域で活躍する方を講師として招聘し、幅広い視野で自身の生き方、働き方について展望していきます。

~講義の様子~ 横浜市連携講義:B&R 株式会社 小野代表取締役特別講演

2021 年12 ⽉ 17 ⽇、みなとみらいに在籍するB&R 株式会社の⼩野雅史代表取締役による『キャリア形成実習』特別講義が行われました。同社は産業⽤オートメーション機器を製造・販売しているグローバル企業(オ ーストリア本社)で、2014 年から横浜を拠点に活動しています。 当日は、小野代表がオンラインで登壇され、本講義約 70 名に向けてご⾃⾝のキャリアや海外での経験、外資系企業の特徴などについて紹介していただきました。小野代表からおくられた「探究⼼をもち、レジリエントな(=しなやかに困難に適応する)⼈間に」など熱いメッセージに対し、履修生からは「将来海外でチャレンジしてみたい」など多くの感想・質問が寄せられました。 本講義は、横浜市との連携によりB&R 株式会社のご協⼒のもと実現しました。

キャリア形成実習(横浜の産業と企業理解)※集中講義

外国籍留学生と日本人学生を対象とした集中講義形式の正課科目です。多様なバックグラウンドを持つ学生がチームを組み、地域産業の課題解決に向けたグループワークやプレゼンテーションを通じて、横浜市の産業発展と自身のキャリア(生き方)について展望していきます。課題解決にあたり、横浜市関連機関による講演や市内企業への職場訪問を実施し、地域人との交流を通じて横浜で暮らし働く魅力について理解を深めていきます。

キャリア支援センター