YCU 横浜市立大学
search

AP-HP(パリ公立病院連合)との連携

AP-HP関連病院での研修を行いました(2019年9月実施)

 本学とAP-HP(パリ公立病院連合)とのMOUに基づく人的交流の一環として、遠隔医療、病院搬送前救護システム、災害医療などの優れた取組や専門知識を共有し、より質の高い医療を提供することを目的として、医師2名、看護師1名がAP-HP関連病院での研修に参加しました。
今回の研修によって得られた成果や新たな知見が、本学附属2病院及び横浜市における医療体制向上に役立てられることが期待されます。

【中止になりました】パリ・デカルト大学ブノア・ヴィヴィエン教授による特別講演会「The French Prehospital EMS : from day-to-day emergencies to Mass Casualty Incident 」を開催します。

パリ公立病院連合・横浜市との連携について、活動実績報告書を発行しました

 パリ公立病院連合(以下、AP-HP)と横浜市、横浜市立大学は2015年に臨床・教育・研究面での相互協力に係る覚書(MOU)を締結し、以後活発な交流を続けてきました。
この度、これまでの活動実績を報告書として取り纏めました。
今後もパリと横浜の相互交流を通じて両都市の救急体制や災害対応、教育を発展させていきたいと考えています。

【終了しました】パリ・デカルト大学 ピエール・カルリ教授による特別講演会「PARIS TERROR ATTACKS:LESSONS FOR THE FUTURE」を開催します




【終了しました】平成30年度AP-HP(パリ公立病院連合)研修報告会を開催します

フランス医療関係者による市民総合医療センター視察が行われました

パリ公立病院連合(AP-HP)※と覚書を締結しました

国際交流・留学