YCU 横浜市立大学
search

5日目/8月3日(木)

グループワーク2:Group Work for Presentation about Issues and Solutions for Developing Service-oriented Society、プレゼンテーション、修了式、フェアウェルパーティー

あっという間の5日間。このプログラムを通して学んだこと、グループで議論してきたことを踏まえ、8つのグループがそれぞれ、「サービスを重視する社会における、問題点とその解決法」をテーマに発表を行いました。特に、評価の高かったグループには、最優秀賞が贈られました。

 



修了式

修了式には、横浜市立大学の窪田学長も参加し、参加者達の5日間の成果を労いました。

フェアウェルパーティー

最終日の夜は、みなとみらいの会場で、フェアウェルパーティーを行いました。名残惜しい気持ちもありつつ、全員、大いに盛り上がりました。
海外から参加した学生からは、貴重な文化体験、学生との交流ができ、楽しめただけでなく、今後、自国に戻ってからの自分たちの勉強にも大いに役立つプログラムだった、という評価を得ました。すべて英語でのプログラムであったこともあり、最初は心配していた日本人学生たちが、徐々に自信をつけ、積極的に議論に参加できるようになり、参加者全員にとって非常に有意義なプログラムとなりました。

国際交流・留学