YCU 横浜市立大学
search

駐日大使を招いての講演会 2022

【開催報告】パヴェウ・ミレフスキ駐日ポーランド共和国大使講演会

横浜市立大学は、グローバルな視野を持って活躍する人材の育成を目的に、毎年、各国の大使など国際的に活躍する方々をお招きして、各国の動向や日本との関わりなど、グローバルな視点から語っていただく講演会を英語で開催しています。

令和4年12 月8日(木)に、横浜市と連携し、横浜市東京プロモーション本部を発信拠点としてオンラインにて、パヴェウ・ミレフスキ駐日ポーランド共和国大使にご講演いただきました。
本学では、ポーランドのクラクフにあるヤゲウォ大学との交換留学プログラムを実施し、交流を深めています。

プログラム内容

・日時 :令和4年12 月8日(木) 12:50~14:20
・会場 :オンライン(Zoom)横浜市東京プロモーション本部より発信
・テーマ :「Poland and Japan: A strategic partnership in testing times」
(ポーランドと日本:試練の時代における戦略的パートナーシップ)
・講演者 :パヴェウ・ミレフスキ駐日ポーランド共和国大使
・モデレーター :国際教養学部 瀬田 真 准教授
・参加人数:263 名

当日の様子

講演の中で大使は、日本でのポーランド外交官の役割、ポーランドと日本の関係、及び外交界においては、ロシアとウクライナの状況など現在は試練の時代であることについて語られました。また、令和元年に100 周年を迎えたポーランドと日本の国交や第2次世界大戦の歴史について言及されました。
最後に、ポーランドに関心を持つ学生がいれば、大使館への訪問はいつでも歓迎すると案内されました。質疑応答セッションでは、参加した学生から、ウクライナの現状やポーランドからのウクライナへのサポート等について多数の質問が寄せられ、大使は、全ての質問に対し、温かく丁寧に答えてくださいました。

駐日大使を招いての講演会