YCU 横浜市立大学
search

緊急応急対応型授業料減免

緊急応急対応型授業料減免

以下のいずれかの事由が発生した場合、緊急応急対応型授業料減免の申請が可能です。
事由発生後60日以内に申請書等を各キャンパス学務・教務事務室(金沢八景キャンパスは学生担当)に提出し、審査を経て、申請日の属する学期の授業料を免除します。
通年で受け付けていますので事由が発生した際は、まずは各キャンパス学務・教務事務室に相談してください。

※国が実施している「高等教育の修学支援新制度(家計急変)」に申請可能である場合は、本制度ではなく高等教育の修学支援新制度を案内します。
※申請日の属する学期の授業料を免除するため、既にその学期の授業料が免除されている場合は申請できません。
※申請日の属する年度に休学及び退学の予定がある者、懲戒処分を受けた者又は予定がある者は申請できません。
※在学期間を通じ修業年限分の減免許可を受けた者も申請できません。
 

緊急応急対応型授業料減免に申請可能な事由

(1)主たる生計維持者の死亡
(2)主たる生計維持者の傷病(入院等により3か月以上就業できなくなった場合)
(3)主たる生計維持者の失業(自己都合でない失業に限る)
(4)主たる生計維持者若しくは1親等以内の親族又は学生本人が居住のため使用している建物が、災害等により著しい損壊を受けた場合
  
※生計維持者は原則父母どちらか、父母がいない場合は生計を維持する主たる人とします。
※何らかの奨学金を受給中または申請中であることが必要です。

災害見舞金

火災・地震・風水害等により著しい被害を受けた学生に対しては、10万円を限度とした災害見舞金を給付します。
授業料免除や、日本学生支援機構、他財団奨学金等の経済的支援を受けていても申請は可能です。
詳細は下記ページを確認してください。

〈問合せ先〉

金沢八景キャンパス
学生支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2038
genmen@yokohama-cu.ac.jp


福浦キャンパス
医学教育推進課学務・教務担当
基礎研究棟2階
045-787-2538
medscholarship@yokohama-cu.ac.jp

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900