YCU 横浜市立大学
search

YCU人材育成PLAN

YCU人材育成PLAN

本法人の事務系職員の人材育成の基本方針や人材育成体系を示し、そのための能力開発に関するプログラムなどをまとめたものです。
教職協働による大学運営・病院運営を目指し、「プロフェッショナルな大学職員・病院職員を目指した人材育成」の実現するために、「YCU人材育成PLAN」 を策定しました。

目指すべき職員像

私たち横浜市立大学職員は「プロフェッショナルな大学職員・病院職員」を目指し、自己研鑽に努め、自らが他の職員の模範となり、持てる力を最大限に発揮し、YCUミッションの達成に取り組むことが求められています。
YCUアクションを基に、私たち職員一人ひとりが日常業務や研修等を積み重ね、常に意識し実践することで、目指すべき人材像である「求められる教職員像」を備えた職員へと成長し、 YCUミッションに掲げる「市民の誇りとなる大学」の実現を目指します。
 

成長を支援する人事制度

人事異動・人事考課・人材育成を効果的に連動させることで、職員一人ひとりの能力を最大限に引き出すとともに、専門性を高めるなどプロフェッショナルを目指したキャリア形成を支援します。

  • 人材育成

人材育成とは、組織が戦略を達成するため、あるいは組織・事業を存続させるために持っていてほしい職員のスキル、能力を獲得させることであり、そのための学習を促進することです。YCUでは、大学運営・病院経営に資することを目的に、職員に対して「研修」「OJT」「自己啓発支援」といった様々な機会を通じて組織全体で職員の能力開発を行っていきます。

  • 人事考課

上司との面談を通じて業務目標を設定し、上司と部下が共通認識を持ちながら、業務に取り組みます。上司は年度を通じて部下の取組姿勢・能力等を把握し、面談や普段の話し合いの中で適切な指導・助言を行っていきます。そうすることで、職場のコミュニケーションの円滑化を図り、職員一人ひとりの人材育成や能力開発につなげていくことをねらいとしています。

  • 人事異動

人事異動では、円滑で安定した組織運営を目指すとともに、キャリアの形成によって一人ひとりが主体的に自身の力を高めていきます。また、適材適所の配置を進めて、職員力を有効に活用することにより、YCUの組織力を高め、大学及び病院のミッションを達成することを目的としています。

《担当》企画総務部人事課  電話番号:045-787-2420 ファックス:045-787-2267