YCU 横浜市立大学
search

理学部4年の本多 萌恵さんが、日本育種学会第148回講演会で優秀発表賞を受賞!

2026.01.07
  • TOPICS
  • 学生の活躍
  • 理学部

フロリゲンが花をつくるもっとも最初のイベントを解明

理学部理学科4年の本多 萌恵さんが、2025年9月10日に札幌市で開催された日本育種学会第148回講演会において、「成長相転換の最初期にイネの茎頂メリステムで生じる発生学的変化」について発表し、優秀発表賞を受賞しました。
受賞者
理学部 理学科4年
(生命環境コース 木原生物学研究所 辻研究室)
本多 萌恵ほんだ もえさん

指導教員
辻 寛之教授(木原生物学研究所)

受賞内容
日本育種学会 第148回講演会
優秀発表賞

発表題目
成長相転換の最初期にイネの茎頂メリステムで生じる発生学的変化
今回の発表内容について本多萌恵さんに解説していただきました。
植物は葉をつくり続ける栄養成長相から花をつくる生殖成長相へと成長相転換することで花を咲かせます。葉や花をつくり出しているのは茎頂メリステム(SAM:Shoot Apical Meristem)*1という非常に小さな組織です。花をつくるのに適切な季節が到来すると、茎頂メリステムでは植物の発生にとって重要なイベントである成長相転換*2が起きます。成長相転換はフロリゲン*3が茎頂メリステムに到達することで始まり、茎頂メリステムでは形が変わる、サイズが大きくなる、花をつくるための遺伝子が活性化するなどさまざまな変化が生じます。しかし、これまで「最初」にどのような変化が起こっているのか、つまりこれまでにわかっていた栄養成長相と生殖成長相の茎頂メリステムの間で何が最初期に起こるのか、未知の変化があるのかは明らかではありませんでした。そこで私は、主要作物であるイネの茎頂メリステムにおいて成長相転換の「本当の最初期に生じる変化」が何かを観察し、その実態を明らかにしようとしています。
本研究ではこれまでに知られていた「最初の変化」に至るまでに、さらに3段階の変化が茎頂メリステムで起こっていることを新しく発見しました。加えて、花をつくるための遺伝子は茎頂メリステムで一気に活性化されるのではなく、細胞ごとに離散的に活性化されることも明らかになりました。
図 成長相転換の最初期に茎頂メリステムで起こる3段階の変化
本多 萌恵 さんのコメント
このたびはこのような賞をいただくことができ、大変光栄です。本研究を進めるにあたり、辻先生をはじめとした辻研究室の皆さま、共同研究者の皆さまには、研究方針や実験結果に関するディスカッション等、非常に多くのサポートを賜りました。心より感謝申し上げます。今回の受賞を励みに、今後も楽しく面白い研究に邁進して参ります。


指導教員 辻 寛之 教授のコメント
本多萌恵さん、このたびの受賞おめでとうございます!これまでとても丁寧に積み重ねてきた実験と、本当にたくさんの美しい観察像たちが高く評価されたことをうれしく思います。また、発表もたくさんの時間をかけてわかりやすく伝わるように工夫していましたので、研究内容もよく分かってもらえたことがすばらしいと思います。そして何よりも、ここまでよく実験して準備してきた本多さんの努力を多くの方から評価いただいたことをうれしく思います。これからも研究室のみなさんと一緒に、わくわくしてときめきのあるすばらしいサイエンスの経験を重ねていきましょう。これからの研究がさらに実りあるものになりますように!
用語説明
*1 茎頂メリステム(SAM):茎の先端にある直径わずか50ミクロンの極小の組織茎頂メリステムにある幹細胞と呼ばれる細胞群から細胞分裂で生じた細胞が成長すると花、茎、葉など植物の地上部すべての器官が形成される。

*2 成長相転換:植物が葉を作る状態から花を作る状態に変化すること。茎頂メリステムは発芽して以降、最初は葉をつくり続ける「栄養成長相」であるが、その後、花をつくるのに適した季節の到来を感知すると、葉をつくるのをやめて花をつくる「生殖成長相」へ相転換する。成長相転換のタイミングの決定は、植物が個体として生き残るためにも種として生き残るためにももっとも重要なイベントであると同時に、人類の生存を支える農業生産のうえでも最重要なイベントである。

*3 フロリゲン:茎頂メリステムで成長相転換を引き起こす因子。イネではHd3aと呼ばれる球状のタンパク質である。フロリゲンは植物が花をつけるのに適した季節を認識すると葉で合成され、維管束を通って茎の先端まで輸送され、茎頂メリステムにたどり着くと成長相転換を引き起こす。フロリゲンは植物の環境適応から農業生産まで極めて重要な役割を果たしていることから、その発生学的な働きを解明することで幅広い領域への貢献が期待されている。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOAL

  • 04.質の高い教育をみんなに
  • 15.陸の豊かさも守ろう