YCU 横浜市立大学
search

助産学分野第3期修了生の岩渕彩菜さんが優秀演題賞を受賞!

2025.11.17
  • プレスリリース
  • 学生の活躍

「助産師による外国人褥婦に対する出産退院後から1ヶ月健診までの生活に向けた支援の実態」を研究課題として取り組んだ内容を学会発表

医学研究科看護学専攻助産学分野の第3期修了生の岩渕彩菜さん (日本赤十字社医療センター) が、2025年11月15日(土)・11月16日(日)に千葉の幕張メッセ国際会議場で開催された第39回日本助産学会学術集会において、課題研究として取り組んだ内容の一部を口演発表し、優秀演題賞を受賞しました。
受賞者
医学研究科看護学専攻 助産学分野 第3期修了生
岩渕 彩菜(いわぶち あやな) さん
指導教員 
医学研究科看護学専攻 助産学分野 中村 幸代 教授
発表題目 
「助産師による外国人褥婦に対する出産退院後から1ヶ月健診までの生活に向けた支援の実態」
共著者
竹内 翔 子講師  (医学部看護学科)
篠原 枝里子講師  (医学部看護学科)
中村 幸 代教授  (医学部看護学科)
受賞者のコメント
このたび優秀演題賞を賜り、誠にありがとうございます。本研究にて学んだ知見を 臨床に活かし、助産実践の充実に努めてまいります。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加