YCU 横浜市立大学
search

広報企画アイデア募集!

2022.07.15
  • TOPICS
  • 大学

大学の公式HPおよび公式SNSで発信する企画アイデアを募集します。

学生ならではの目線で、取り上げてみたいテーマを企画してみませんか?
学生の間で気になっている大学スポットや先生、部活動など何でもOKです。

企画の募集期間:2022年7月15日(金)~8月31日(水)まで ※募集期間を延長しました。
発表日    :2022年9月中旬
※企画の採用結果は、登録いただきましたメールアドレスに直接ご連絡いたします。

企画が採用された方(グループ)には、2000円分のQUOカードをプレゼントします。

~企画要項~
【目的】
広報では、横浜市立大学のファン獲得のため、研究・教育・医療・学生の活躍などを積極的に発信しています。
今回、学生ならではの目線で市大のPRをすることで、さらなる市大のファン獲得となるのではないかと考え、アイデアを募集することになりました。

学生の皆様にとっては、自身が通っている大学のPRを大学公式HPやSNSを通じて行うことで、より愛着が増すのではないでしょうか。また、自分だったらこんなことを発信してほしい!という内容を公式デジタルメディアで実現することができます。

【注意事項】
☆基本的には、企画アイデアの実現(撮影なども含めて)までは提案者自身(もしくはグループ)で対応していただきます。
☆相談や備品の貸し出し(ヨッチー人形や撮影機材など)は広報課でサポートします。
☆QUOカード以外の費用はでません。(交通費など)
☆今回の企画に募集できるのは、横浜市立大学に通っている学生のみとなります。
 企画の全体スケジュール(イメージ)

企画で使用できる大学のデジタルコンテンツ

①大学のHP「TOPICS」
大学の顔でもあるホームページ。日々大学の情報が更新されています。
その中のTOPICS欄では、教員や学生の活躍、イベントの紹介など多岐に渡る内容が掲載されています。学生や教職員だけではなく、メディアや一般の方も多く訪れるページです。
https://www.yokohama-cu.ac.jp/index.html

②受講生ポータル「ヨコ知り」
大学の案内や入試情報など、受験生とその保護者向けに大学に関する情報を発信しています。その中のヨコ知りでは、学生や大学の授業やゼミ活動などに焦点を当てて、紹介をしています。
https://www.yokohama-cu.ac.jp/admissions/

③Facebook
2,700件のいいね!がされている大学の公式Facebookです。公開されているため、友達やアカウントを持っていなくても見ることができます。属性としては、卒業生や先生方が多く見ています。
https://www.facebook.com/YokohamaCityUniv

④Twitter
5,650人のフォロワーがいる大学の公式Twitterです。文字数制限や写真の枚数制限などがありますが、多くの在学生が見ています。
https://twitter.com/YCU_koho

⑤Instagram
4,059人のフォロワーがいる大学の公式Instagramです。フォロワー属性としては在学生や卒業生も多く、写真(画像)を中心とした投稿をしています。
https://www.instagram.com/yokohama_city_university/

問い合わせ先

横浜市立大学 広報課
E-mail:koho@yokohama-cu.ac.jp


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加