YCU 横浜市立大学
search

参加者募集! MDアンダーソンがんセンター先輩医師とのディスカッション 2021年11月5日(金)      

2021.10.22
  • TOPICS
  • グローバル
  • 講座・セミナー

グローバル推進部門主催

MDアンダーソンがんセンターの医師及び同センターでの留学経験のある先輩と語る

【テーマ】ボーダレスに医師としての将来を思い描く
ファシリテーター:MDアンダーソンがんセンター 石澤 丈先生  
 
アメリカの“Best Hospitals”ランキングのがん部門で1位を獲得したMDアンダーソンがんセンターより、
医師の石澤丈先生をファシリテーターとしてお招きし、同センターへの留学経験がある若手医師も交えて、
医師のキャリア形成と将来について語り合うことができる貴重な機会を提供頂きます。
 
本イベントは日本語開催ですので、英語には自信がないけどお話を聞いてみたいという方のご参加も大歓迎です。
この機会にみなさまのご参加をお待ちしています!

概要

【開催日時】 2021年11月5日(金)21:00~(日本時間)
【開催方法】 Zoomによるオンライン開催
【対  象】 YCU医学科生(全学年)/ 研修医                                    
       *テーマに興味があれば学年・留学希望有無を問いません。
【参加予定者】■ファシリテーター:MDアンダーソンがんセンター 石澤 丈先生
   (Assistant Professor, Department of Leukemia, Division of Cancer Medicine)
       ■MDアンダーソンがんセンター 留学を経験した卒後3年までの先輩
【規  模】 1グループ5~10名程度(人数制限無し)
【申込方法】 以下「Forms」よりお申込みください。
【申込期限】 2021年10月25日(月)17:00
       参加申し込みをいただいた方へ開催前日までにZoom URLをお知らせします。

Contents

 「新型コロナウイルスは海外との往来を妨げ、本学でも多くの留学プログラムが中止となりました。しかしながら、今回のパンデミックは、逆に医学がグローバルに発展する時代であることを意識する機会にもなりました。
 今回は、留学やその他の機会を通じて海外に目を向けた経験を持つ先輩方に、自身の経験や、これまでに最も印象に残った価値観・概念を参加者の皆さんと共有いただきます。
 これまで皆さんは、「自身がどのような医師を目指し、どのような医療実現に貢献したいと思うか」言語化した経験はありますか? このような言語化のプロセスには、例えば「Mission(自身ならではの長期的使命)」「 Vision(その先に思い描く世界・夢)」という概念を意識することが役立つようです。一方で、多くの人の意識下にある様々な「ボーダー」(国境・所属施設・学問分野、など)の感覚は、夢を描く思考プロセスの妨げになっていることも多いと言います。それらを踏まえ本企画は、Mission, Visionに基づくボーダーレスな進路決定やキャリア形成について、先輩たちと自由にディスカッションする場になるよう構成されています。

医学教育推進課 医学国際化等担当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加