YCU 横浜市立大学
search

「学力に関する証明書」申請時の注意事項

「学力に関する証明書」を申請する前に、必ずご一読ください。

「学力に関する証明書」は、教育職員免許法に基づき、教育職員免許状の取得にあたり必要となる単位数等を記載した、教員免許申請専用の証明書類です。
入学時の所属学部・学科にて取得可能である教員免許状についてのみ、発行可能です。
上記に該当しない、別の学校種や、別の科目の免許状を追加で取得する場合には、ご希望の内容で発行できない場合があります。

【注意事項】
*「学力に関する証明書」は、成績証明書とは異なります。
*「学力に関する証明書」は、免許状を取得したことを証明するものではありません。
教員免許を取得されていることの証明や、免許状を紛失された場合は、免許状を申請された各都道府県教育委員会に「教育職員免許状授与証明書」をご請求ください。


オンライン申請の際には、備考欄に以下の項目をご記入ください。

【オンライン申請時に必要となる項目】
(1)免許種(一種/専修)
(2)教科の種類*1
(3)適用免許法*2
(4)提出先・使用目的
(5)申請回数(初回/2回目以降 のいずれか)
(6)取得済みの免許状の種類・教科(取得済みの場合)

*1:教科の種類
(国語*/英語/社会*/地理歴史*/公民*/数学**/理科/66条の6科目)
*の付いている教科は2004年以前、**の付いている教科は2022年以前の入学生のみ申請可能です。

*2:適用免許法について
原則として新法(令和3年改正法)が適用されるため、指定がない場合には新法で作成します。
旧法以前の「学力に関する証明書」の発行を希望される場合は、申請の際に備考欄に旧法(平成28年改正法、平成10年改正法、昭和63年改正法)の指定をご記入、または「在学時に該当するもの」等の指定をご記入ください。

ご不明点等ございましたら、申請前に本学教務担当までご連絡ください。

金沢八景キャンパス 教育推進課・教務担当(学力に関する証明書関連)

tel045-787-2351 受付時間:8:45~17:00(授業期間外は8:45~15:00)