YCU 横浜市立大学
search

片岡 恵美さん( 文理学部 平成6年卒)

片岡 恵美さん

プロフィール

株式会社 ニチレイフーズ 常務執行役員
文理学部(平成6年卒業)

片岡 恵美さん

~未知の扉を開き、見たことのない景色に期待~


学生時代は硬式庭球部でテニスに明け暮れていた片岡さん。現在は株式会社ニチレイフーズの常務執行役員として主に人事・ダイバーシティ推進を管掌されていらっしゃいます。
もともとキャリア志向を強く持って仕事を行っていたわけではなかったとのことですが、2010年には株式会社ニチレイが冷凍和菓子のマーケティング会社として設立した株式会社花乃果房にニチレイグループ初の女性社長として抜擢され、その後も15年に北海道支社長、19年首都圏支社長、20年執行役員、22年より現職(常務執行役員)といずれも同社内では女性として初めて就任されました。

常に自然体で、目の前の課題に夢中なり、ひたすら与えられた役割を果たそうという一心で現場の仕事に取り組んできた結果、現在は常務執行役員という会社経営に携わる立場にいらっしゃいます。
色々なことに挑戦したいと思ってもなかなか一歩を踏み出すことができないときには、「できない言い訳」をやめることが大切であり、踏み出したことによって女性として初の管理職や執行役員に就任した際は「未知の扉を開けてみると、いままで見たことのない景色が広がって見えた」とおっしゃる片岡さん。
いつもオープンマインドで、色々な方々と積極的なコミュニケーションを取り続けている素敵なご卒業生とお会いすることができました。


片岡さんが担当する「ニチレイフーズの全社員が自分の担当領域を超えて自発的に取り組むハミダス活動」の輪を広げているメンバーの皆さんと