YCU 横浜市立大学
search

菅沼 勇基さん(国際総合科学部 経営科学系 平成21年卒)

菅沼 勇基さん

プロフィール

横濱コーポレーション株式会社 代表取締役

国際総合科学部 経営科学系 国際経営コース(平成21年卒)

横浜市出身

菅沼 勇基さん 菅沼 勇基さん

~苦しむ人々を助けたい。その思いで走り続ける若きリーダー~

礼儀正しい若手社員に案内され、ドアを開けると若々しいエネルギーに満ちた活気あふれる職場が目に飛び込んできました。
本学をご卒業後27歳で起業され、今やランドマークタワー38階に本社を構え、創業11年目の2023年売上高45億円、税引前利益3.8億円までに成長した横濱コーポレーションを率いる菅沼勇基さんに会ってきました。
横濱コーポレーションは神奈川県内の収益用不動産の売買・仲介・賃貸仲介・賃貸管理を専門に扱い、急成長を遂げている注目の企業です。

菅沼さんは横浜市内の農家の次男として産まれ、今日まで寮生活以外は実家で暮らしていましたが大学時代に祖父が亡くなり、菅沼さん家族は相続税を支払うために多くの土地を手放せざるを得ない大変辛い経験をされました。大学生の菅沼さんはこの様な苦しく辛い思いを他の人にはしてほしくない、どうすれば同じ境遇の方を助けられるか模索し続けたそうです。

 

菅沼さんのお誕生日会に社内の皆さんと。 菅沼さんのお誕生日会に社内の皆さんと。

横浜市大を卒業し、同大学からは初めて大手財閥系ディベロッパーの住友不動産に入社後も「地元横浜の為に何かしたい。」という想い、そして「同じように相続税で苦しむ人々を助けよう。」と決意し、27歳のとき横濱コーポレーション株式会社を設立され現在に至っています。
菅沼さんはビジネス書や講演を通して、自分の夢の達成や就活などに悩む学生、日常に悩む社会人へ向けて力強いメッセージを発信し続けています。
菅沼さんのもとにはその人柄と理念に共感した多くの若者が集い、同社の事業を通じて共に地元横浜の発展に汗を流しています。
「私たちが関わる全ての人々の幸せを願い、社会の発展に貢献します。」
そう力強く語る菅沼さん。平均年齢26歳の元気集団、横濱コーポレーションを率いる菅沼さんの横顔は輝いていました。

 

菅沼さんの代表著書>
1冊目】 私が偏差値27から年商10億円の社長になれた理由 :ダイヤモンド社2017

2冊目】 年収1,000万円の人が、5年で現金3,000万円をつくる方法 :株式会社クロスメディア・パブリッシング2018年刊

3冊目】 社会人1年目の教科書 :株式会社クロスメディア・パブリッシング,2019

 本社の入るランドマークタワー
菅沼さんが手がける新横浜のあじわい横丁