YCU 横浜市立大学
search

河村 幸祐さん(理学部 機能科学科 平成12年卒)

河村 幸祐さん(理学部 機能科学科 平成12年卒)

プロフィール

河村 幸祐さん
株式会社カネシゲ刃物 代表取締役社長
理学部 機能科学科(平成12年卒業)
大阪府出身

河村 幸祐さん 河村 幸祐さん

~オンリーワンの包丁作りを目指して~

大阪府堺市にある阪堺電気軌道の大小路(おおしょうじ)停留場降りて、徒歩7分くらいの閑静な住宅街にあるカネシゲ刃物の河村社長を訪ねました。現在、海外のお客様との取引がほとんどで、英語のホームページ(※1)も充実しています。つい先日も、海外からの包丁マニアのお客さんがみえ、大量に購入されたとのことでした。
こぢんまりとした店内は、自社ブランド「幸之祐」の包丁が多数ラインナップ。和を感じる雰囲気の応接スペースで、河村社長にこれからの取り組みを伺いました。
「これまでの包丁業界は、一流の腕を持つ職人さんですら、十分な収入を得られる環境が整っていなかったと感じています。次世代の若手が活躍しやすい環境を作るため、業界トップを目指す若手職人とともに、彼らの新製品の販売と新たな環境作りを同時に進めていきたい」との熱いメッセージに、社長としての意気込みを感じました。
学生時代は、硬式テニスサークルに所属されていた河村さん、人当たりもソフトで穏やかな性格のご卒業生にお目にかかれました!
カネシゲ刃物のギャラリー内 カネシゲ刃物のギャラリー内