
アントレプレナー シップ論
伊藤 智明
アントレプレナーシップは、起業家に限らず、あらゆる人々に関わるテーマです。皆さんはアントレプレナーシップをどのようなものだと考えますか? 私は「いまの世の中の常識をもっと優しいものに変える営み」のことだと思います。アントレプレナーシップ論で受講生は自らの起業家的な経験を語ることになります。皆さんが語りやすいように、起業家の語りから制作した絵画を鑑賞しながら、それぞれの経験を語ってもらいます。
アントレプレナーシップは、起業家に限らず、あらゆる人々に関わるテーマです。皆さんはアントレプレナーシップをどのようなものだと考えますか? 私は「いまの世の中の常識をもっと優しいものに変える営み」のことだと思います。アントレプレナーシップ論で受講生は自らの起業家的な経験を語ることになります。皆さんが語りやすいように、起業家の語りから制作した絵画を鑑賞しながら、それぞれの経験を語ってもらいます。

Advanced Topics in Microeconomics
大谷 秀平
開発・製造に時間も金もかけた自慢の商品。どんな売り方でいくらの値をつけるべきか? 一企業の最適な販売戦略を見つけるためには、もちろん競合企業の戦略も無視できませんし、そもそも消費者が自社商品を選んでくれる動機を理解することが不可欠です。これら企業・消費者という「個人の経済行動」を「ミクロ 経済学」は分析します。この授業では、学部必修のミクロ経済学で得た知識を前提に、さらに深い内容を英語で学びます。
開発・製造に時間も金もかけた自慢の商品。どんな売り方でいくらの値をつけるべきか? 一企業の最適な販売戦略を見つけるためには、もちろん競合企業の戦略も無視できませんし、そもそも消費者が自社商品を選んでくれる動機を理解することが不可欠です。これら企業・消費者という「個人の経済行動」を「ミクロ 経済学」は分析します。この授業では、学部必修のミクロ経済学で得た知識を前提に、さらに深い内容を英語で学びます。