2024年度「三大学包括連携協議会」の開催について
2024.09.26
- 大学からのお知らせ
- 大学
2024年度「三大学包括連携協議会」を開催しました
2024年9月6日(金)に、大阪公立大学、名古屋市立大学、本学の三大学による「三大学包括連携協議会」が開催されました。今年度は、本学が幹事校を務め、福浦キャンパスに各大学の学長、副学長が一堂に会しました。
本協議会は、2009年3月に締結した「大阪市立大学・名古屋市立大学・横浜市立大学 包括連携に関する協定書」に基づき、大阪公立大学開学後も継続して開催しているものです。
今回の協議会では、教職協働に向けた大学職員の育成、強みとすべき研究分野の分析および育成支援戦略、大学教育の国際化について、各大学の取組み状況を共有し、活発な意見交換を行いました。
その後、本学の附属病院に移動し、高木俊介集中治療部部長の説明によるTele-ICU*1の見学や西井正造助教による先端医科学研究センターのコミュニケーション・デザイン・センター*2(YCU-CDC)の取組み紹介を実施しました。
また、学長、副学長に加えて教職員間の交流が行われました。このような交流は、三大学のさらなる協力関係を築く上で非常に重要であり、連携を強化するための貴重な機会となりました。
左:辰巳砂 大阪公立大学学長、中:石川 横浜市立大学学長、右:浅井 名古屋市立大学学長
学長・副学長の集合写真
協議会の様子
Tele-ICUの見学(高木集中治療部部長による説明)
コミュニケーション・デザイン・センターの取組み紹介(西井助教による説明)
用語説明
*1Tele-ICU:
複数の病院の集中治療室の医療情報をネットワーク通信でつなぎ、中心となる病院に設置する「支援センター」から集中治療専門の医師等が患者さんとモニタリングし、遠隔で現場の医師等に助言する本学の遠隔ICU事業。
*2コミュニケーション・デザイン・センター:
ことばで、やる気になる、アートで、こころを癒す、デザインで、ひとびとが動きだすことに着目し、さまざまな業界の垣根を超え、クリエイティブ手法を科学し、医療×コミュニケーションの力で、病、人、ひいては社会を癒すことを目標に新しい試みを行っています。
問い合わせ先:
教育推進課(学術企画担当)
TEL: 045-787-8944