YCU 横浜市立大学
search

「令和3年度第2回医学国際化セミナー」を開催しました。

2021.10.28
  • TOPICS
  • グローバル
  • 講座・セミナー

令和3年度第2回 医学国際化セミナー開催報告(岩澤堅太郎先生)

「しくじり先生『失敗から学ぶ留学への近道』」

日時:2021年9月17日(金)19:00~20:00(日本時間)
申込者:134名(録画配信あり)   
2021年9月17日(金)に第2回医学国際化セミナー「しくじり先生『失敗から学ぶ留学への近道』」を開催しました。本学医学科生を対象に実施したアンケート結果より、「医師のキャリア形成についての講演」の要望が高かったことより、今回は、本学小児科学教室のご所属で現在シンシナティ小児病院の武部研究室にリサーチフェローとして留学中の岩澤堅太郎先生にご講演いただきました。医学科生を中心に合計134名と大変多くの方にお申込みいただきました。
 
セミナー冒頭のご挨拶として、小児科学教室主任教授の伊藤先生より「ABC(Ambitious・Borderless・Challenge)」の大切さをメッセージとしていただき、岩澤先生のご講演へと繋いでいただきました。講演では、岩澤先生のご自身が「しくじり」と感じられた経験から、基礎研究に早くから携わることの大切さや、キャリアを進めるうえでの留意点が伝えられました。また、海外の医師の例も含め具体的なキャリアパスが例示され、医師人生の多様性を知ることができ、低学年であっても留学までの道筋をイメージしやすい内容でした。さらに研究室やご自身が取り組まれているオルガノイドの研究内容が動画で放映され、研究への興味を掻き立てられるご講演でした。
 
セミナー実施後のアンケートでは、「臨床医になるビジョンだけを持っていたが、研究を行うことによって更なる発展に繋げることができるという点が分かった(1年生)」、「時系列で留学までの道のりを示してくださった点が分かりやすかった。今回のお話を通して4年次に行われるリサーチ・クラークシップに積極的に臨みたいと思えるようになった。(3年生)」、「気持ちを周りに伝え、積極的に連絡を取ることでチャンスを掴むという姿勢が印象に残った(1年生)」等の感想が寄せられました。
 
 

岩澤堅太郎医師の略歴

2009年 筑波大学医学専門学群医学類卒業。 
亀田総合病院での初期研修を経て、2011年YCU小児科学教室に入局。
医学部生〜初期研修期間にUSMLE受験、ECFMG取得。2014年小児科専門医を取得。
小児科医として臨床に携わる傍らで、基礎研究の面白さを感じ、2018年よりシンシナティ小児病院 武部研究室でリサーチフェローとして従事。
現在、オルガノイドやマウスを用いた発生学的な研究に励む。




医学教育推進課 医学国際化等担当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加