YCU Research Portal

YCU Research Portal

産官学協力講座(寄附講座)

産官学協力講座(寄附講座)とは

産官学協力講座は、寄附を有効に活用し本学の自主性及び主体性の下に本学における教育研究の豊富化・活発化に資することを目的として設置運営されるものです。 

設置期間

設置期間は、原則として2年以上5年以下とし、更新することも可能です。 

講座名称

産官学協力講座には、当該講座における教育研究の内容を示す名称を付するものとします。
寄附者から申出のあった場合には、寄附者が明らかとなるような字句を付すことができます。 

設置の方法

1.お申込み

「産官学協力講座申込書」に記入いただき、下記の提出先までEメール・郵送・直接持参のいずれかの方法によりご提出ください。
新規設置や更新いただく際は、設置期間開始日の2か月ほど前までに申込書をご提出いただきますようお願いいたします。申込内容については事前に一度、奨学寄附金受入窓口(ken_kif@yokohama-cu.ac.jp)までご相談いただけますと幸いです。 
申込書提出先
(1)Eメールの場合
   研究基盤課 奨学寄附金受入窓口
   ken_kif@yokohama-cu.ac.jp

(2)郵送・直接持参の場合
   〒236-0027 
   神奈川県横浜市金沢区瀬戸22-2
   公立大学法人横浜市立大学 
   研究基盤課 奨学寄附金受入窓口
 

2.設置の決定

産学連携戦略委員会において審議のうえ、決定いたします。 

3.お振込み

本学より送付いたします振込依頼書に基づき寄附金をお振込みください。
 

4.受領証明書の発行

寄附金受領後に、本学より受領証明書をお送りいたします。控除等を受けるために、確定申告に際して、この受領証明書が必要となりますので、相当期間大切に保管してください。

※令和3年度の税制改正により、確定申告書類に添付する寄附金の領収書については、押印を要しないこととなりました。
 
税務署窓口における押印の取扱について(国税庁ホームページより)
https://www.nta.go.jp/information/other/data/r02/oin/index.htm
 
これに伴い本学では、令和5年3月1日以降に受け入れた奨学寄附金の受領証明書への押印を省略します。 

規程

お問合せ先

奨学寄附金受入窓口
tel 045-787-8921 (平日 8:30~17:15)
mail ken_kif@yokohama-cu.ac.jp