YCU Research Portal

YCU Research Portal

奨学寄附金

奨学寄附金とは

本学が、学術研究や教育の充実・発展のため,法人や個人の方などから受け入れる寄附金です。いただいた寄附金額の10%は大学の共通管理経費として使用し、研究推進のために役立ています。教員によって生じた特許権、実用新案権及び意匠権等の権利は、原則として本学に帰属します。  

寄附の方法

1.お申込み

下記「奨学寄附金申込みフォーム」より必要事項を入力ください。

<留意事項>
①お申込みにあたっては、必ず「奨学寄附金申込みフォーム」より入力をお願いします。
 申込みフォームへの入力がなく、ご入金のみあった場合、
 寄附者、寄附目的、どの教員宛ての寄附であるか等が把握できないため、
 大学全体への寄附とさせていただく場合がございます。

②公募型寄附金等で使途に特別な制限がある場合、その旨が記載された資料も併せてご提出ください。
 特に添付がない場合は、本学規程に基づき使用させていただきます。

2.お振込み

「奨学寄附金申込みフォーム」に入力いただいたメールアドレス宛て受付完了のメールが届きます。
メール本文に振込先口座が記載されていますので、当該口座へお振込みをお願いします。

振込先口座(奨学寄附金専用)

横浜銀行 金沢支店 普通 1501814
公立大学法人横浜市立大学理事長小山内いづ美
コウリツダイガクホウジンヨコハマシリツダイガク
リジチョウオサナイイヅミ 

<振込依頼書について>

通常振込依頼書はお送りしておりませんので、下記をダウンロードしてご使用いただけますと幸いです。
公印を押印したものが必要な場合は、「奨学寄附金申込みフォーム」内の「振込依頼書(公印押印版)希望」欄にチェックを入れていただきましたら2週間前後でお送りします。 

3.受入の決定

4.受領証明書の発行

「申込書み」と「お振込み」の両方を確認後、2週間以内に本学より寄附者様へ受領証明書を送付いたします。

※令和3年度の税制改正により、確定申告書類に添付する寄附金の領収書については、押印を要しないこととなりました。
 
税務署窓口における押印の取扱について(国税庁ホームページより)
https://www.nta.go.jp/information/other/data/r02/oin/index.htm
 
これに伴い本学では、令和5年3月1日以降に受け入れた奨学寄附金の受領証明書への押印を省略します。

※年末・夏季期間等の一斉休業やその他のやむを得ない状況により、受領証明書の発送が2週間以上かかる場合もございます。予めご了承ください。


※奨学寄附金のうち、教員が民間の財団等に応募し採択されたものは「研究助成金」となりますのでこちらをご覧ください。

お問い合せ先


奨学寄附金受入窓口
tel 045-787-8921 (平日 8:30~17:15)
mail ken_kif@yokohama-cu.ac.jp