YCU 横浜市立大学
search

【在校生の方へ】在留期間を更新するとき

【在校生の方へ】在留資格更新

【在校生対象】手続きの流れ(※福浦キャンパス在籍の留学生を除く)

・更新以外の手続きが必要な方はグローバル推進室までお問い合わせください。
・在留に関する手続きは、窓口への提出および郵送で受け付けます。

 1.各自で下記の出入国在留管理庁 HPにアクセスして、在留資格更新申請書『申請人等作成用1~3』を
       ダウンロードし、
「見本『申請人等作成用』(様式1~3)」を確認して正しく記入してください。
 2.「申請人等作成用1~3」と共に下記のA) ~ I) の必要書類を準備してグローバル推進室に郵送、
      またはグローバル推進室のカウンターに
提出してください。
 3.  グローバル推進室にて書類を作成し、すべての書類準備が整い次第、YCUメールでご連絡しますので
      カウンターに来てください。
  
(ご希望の場合、簡易書留にて郵送手配します)
 4. 各自留学生本人が入国管理局にて、在留期間更新の手続きを行ってください。

【必要書類】
A)「所属機関等作成用」様式1・2発行願
 ・下記よりダウンロード
B)記入済みの『申請人等作成用』(様式1~3)
 ・証明写真(3ヶ月以内に撮影したもの)貼付けが必要 
C) 在留カード(表・裏)のコピー
D) 学生証(表・裏)のコピー
E)1週間の授業時間がわかる書類
 ・下記の時間割表をダウンロードして記載、またはYCUポータルより履修登録画面を印刷)
 ・博士後期課程の方:時間割表をダウンロードし、授業時間以外の学習時間(論文収集、論文分析など)について記載が必要 
          
F)直近の授業料納付を証明するもの
 ・通帳の写し、納付時の控え、通帳アプリの引き落としが確認できる画面など
G)直近の成績証明書
 ・成績証明書は YCUスクエア1Fの自動発行機にて、無料で発行できます
 ・発行ができない場合は、グローバル推進室にご相談ください
H)在学証明書
 ・在学証明書は YCUスクエア1Fの自動発行機にて、無料で発行できます
 ・研究生の方:研究テーマ入りの在学証明書を、教務課窓口で発行依頼が必要
I)返信用封筒(返送先記入)
 ・グローバル推進室窓口で受け取る場合は不要

  
【重要】
 在留期間更新は在留期限日の3ヵ月前から更新手続きができますので、
 なるべく早めに手続きを開始してください。       
 書類作成・返送まで約2週間かかりますので、時間に余裕をもって申請してください。
 訂正が必要な場合、返送までに2週間以上かかる場合があります。



出入国在留管理庁 HP

「在留期間更新許可申請」を選択してください。

【見本】『申請人等作成用』(様式1~3)

1~3の赤線囲み部分、水色塗りつぶし部分は必ず記載してください。
黄色マーカーの部分は✔(チェック)を入れる、または〇(マル)で囲んでください。
設問21、25、26は記載不要です。


時間割表

【在校生用】「所属機関等作成用」様式1・2発行願

 大学院生は必ず指導教員名を記載してください。

書類送付先:〒236-0027 横浜市金沢区瀬戸22-2         横浜市立大学グローバル推進室 国際交流担当 在留手続き宛

tel045-787-2049 受付時間:開室時間 8:45~17:00

mailintstu※yokohama-cu.ac.jp(※を@に変換してご送信ください)

福浦キャンパス在籍の留学生の在留手続きについて

福浦キャンパスに在籍している留学生は、福浦キャンパスの医学教育推進課医学国際化等担当の窓口にて在留手続きを行うことができます。
上記の必要書類 A)~ I)までを準備して提出してください。

お問い合わせは以下の通りです。

福浦キャンパス 医学教育推進課 医学国際化等担当

国際交流・留学