経営学コース
企業などの組織をリードし、諸問題を解決するマネジメントを学びます
経営学は企業を対象に発展してきましたが、今日その成果は官公庁・病院・NPO等あらゆる組織で活かされています。経営学・経営管理・経営戦略・国際経営・人的資源管理・経営財務・マーケティングなどを通してマネジメントの理論と実践を学び、社会現象の分析、戦略と組織の理解、問題の発見と解決につながる力を育んでいきます。
2019年4月より学部を再編しました。
再編後の学部についてはこちらをご覧ください。
経営学は企業を対象に発展してきましたが、今日その成果は官公庁・病院・NPO等あらゆる組織で活かされています。経営学・経営管理・経営戦略・国際経営・人的資源管理・経営財務・マーケティングなどを通してマネジメントの理論と実践を学び、社会現象の分析、戦略と組織の理解、問題の発見と解決につながる力を育んでいきます。
企業業績を適切に測定するための会計学の理論を基礎とし、これに国内および国際的な会計基準や企業法、税法の知識などを付加します。これら“土台”となる知識をもとに、財務諸表(決算書)を分析するためのスキル、企業業績を改善するための手法、および株式への投資判断の基礎となる企業価値評価の手法を身につけます。
ミクロ経済学・マクロ経済学・計量経済学などの基本的知識を修得したうえで、グローバルに広がる市場経済や国際的な金融市場、あるいは行政に関する社会現象について分析・理解する能力を身につけます。その上で“Cool Head”で“Warm Heart”にものごとを評価することのできるバランス感覚を鍛えます。