当院の取組み

アーカイブ動画配信「ブレスト・アウェアネスを知っていますか?(乳がんについて)」

皆さまに、健康に役立つ情報をより広く届けるため、過去に開催しました当院の医師または医療スタッフによるエクステンション講座のアーカイブ動画配信を開始しました。ぜひご覧ください。

ブレスト・アウェアネスを知っていますか?(乳がんについて)

乳がんは,日本人女性がかかりうる悪性疾患の中で最も頻度が高く、9~10人に一人の女性が罹患すると言われています。高齢者に多い消化器癌や肺癌等と比べ、乳がんは40-60歳と比較的若い世代に多く発症します。本講座では、乳がんにかかりやすい因子、セルフチェックの方法、もし自分の乳房に気になることがあった場合の行動のアドバイス、乳がん治療の概要に加えて現在横浜市が取り組んでいる横浜市乳がん連携病院についてお話しします。

日時:2023年7月12日
会場:横浜情報文化センター
講師:
  1. 『乳がんを正しく知ろう』
    横浜市立大学附属病院 乳腺外科 講師 山田顕光
  2. 『乳がんの診断と治療』
    横浜市立大学附属市民総合医療センター 乳腺・甲状腺外科 講師 成井一隆
  • 『乳がんを正しく知ろう』 横浜市立大学附属病院 乳腺外科 講師 山田顕光

  • 『乳がんの診断と治療』 横浜市立大学附属市民総合医療センター 乳腺・甲状腺外科 講師 成井一隆