お問い合わせ

外来のご案内

外国人の患者さんへ(To those who want a medical interpreter)

受診前に必ずお読みください

  • 当院を受診する場合は、原則かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)と診療予約が必要です。
  • 紹介状(診療情報提供書)は日本語もしくは英語のみ受け付けています。
  • 電話でのお問い合わせについては、原則日本語での応対となります。
  • 日本語でのコミュニケーションが難しい方は、日本語が話せる方(通訳)と一緒に来院してください。
  • ご家族・知人が通訳をする場合、検査・診察・治療等の専門性が高く、医療通訳による通訳が適切と医療者が判断した場合には、当院の医療通訳サービスのご利用をお願いしております。
  • また患者さんが通訳を用意できない場合も、当院の医療通訳サービスをご利用いただけます。
  • 当院の医療通訳サービスは、事前予約制、有料です。
  • 当院は医療通訳サービス及び翻訳書類の誤訳について、一切の責任を負えません。
  • 当院で作成した翻訳版の書類・同意書等については、日本語版が正文となります。

日本の健康保険証を持っている方

来院時、健康保険証、写真付きの身分証明書(在留カード、パスポートなど)をお持ちください。

日本の健康保険証を持っていない方

  • 来院時、パスポートをお持ちください。
  • 医療費は日本の医療保険制度に基づいて算定された金額の100%になります。
  • ご自身が旅行保険などに加入している場合、保険会社への請求は当院では行っておりません。一旦全額お支払いいただき、ご自身で保険会社に請求してください。
  • 短期滞在ビザで来日の方で、当院に受診を希望される場合、先ずは患者サポート担当にお問合せください。

訪日治療の方

当院では来日査証のサポートはしておりません。

セカンドオピニオン

医療通訳サービスについて

(利用申込)
  • 医療通訳サービスを利用するには、事前予約が必要です。
  • 初診時に医療通訳サービスを希望する場合は、紹介元の医療機関からの初診予約と通訳予約が必要です。
    紹介元医療機関にご相談ください。※患者さんからの通訳予約は受け付けていません。
  • 利用申込は、利用を希望する診療日の前営業日の14時までにご連絡ください。

(費用負担)
  • 医療通訳サービスは有料です。通訳料の一部を患者さんにも負担していただきます。
  ※2024年7月からタブレット端末を用いた「遠隔医療通訳(リモート通訳)」も有料となりました。
  • 料金 1,100円~

(注意事項)
  • 通訳予約した後に、診察予約の変更やキャンセルをした場合には「医療通訳窓口」にもご連絡ください。
  • 通訳予約をキャンセルする場合、予約日の前営業日14時までにご連絡ください。それ以降はキャンセル料(1,100円)がかかります。

外来受診のご案内(English・中文)

Q&A

お問い合せの前にこちらもご覧ください。

Answer
薬の処方のみを希望する受診はお受けしておりません。
Answer
当院では海外の保険会社と提携を結んでいないため、キャッシュレス対応はできません。一旦全額お支払いいただき、ご自身で保険会社に請求してください。
Answer
医師を指名することはできません。
文化・宗教上の理由で医師の性別を指定されても、対応できないことがあります。また、外国語が話せる医師はおりますが、医師の指名はできません。ご自身で通訳の手配を行ってください。
Answer
予約外受診とは、診療予約がない状態で来院し、診察を受けることです。各診療科の予約外再診受付時間までに来院し、受付を行ってください。予約の患者さんが優先のため、長時間お待たせする場合があります。
なお、診察開始時間が不明のため、対面通訳の予約はできません。

予約外再診受付時間

お問い合わせ・通訳予約

医療通訳窓口(患者サポート担当)

医療通訳窓口:本館1階ロビー 患者相談窓口内
  受付時間:平日 8:45~16:45

病院の代表電話:045-261-5656 (内線)2647
※原則日本語で応対いたします。