お問い合わせ

当院の取組み

アーカイブ動画配信「カテーテルで心臓弁膜症を治す!」

皆さまに、健康に役立つ情報をより広く届けるため、過去に開催しました当院の医師または医療スタッフによるエクステンション講座のアーカイブ動画配信を開始しました。ぜひご覧ください。

カテーテルで心臓弁膜症を治す!

心臓弁膜症のカテーテル治療は、近年急速に発展を遂げつつあります。横浜市立大学附属市民総合医療センターでは、大動脈弁狭窄症に対して経カテーテル大動脈弁置換術(TAVI)、僧帽弁閉鎖不全症に対して経皮的僧帽弁接合不全修復術(MitraClip)、心房細動に伴う脳塞栓予防目的に経皮的左心耳閉鎖術(WATCHMAN)を行っており、多職種と連携してハートチームを形成し、最先端技術を用いた適切な医療を患者さんに提供しています。今回の市民医療講座では市民の皆様に以上の心臓弁膜症および治療に対する認識を深めていただくことが目的です。

日時:2023年6月29日
会場:横浜情報文化センター
講師:横浜市立大学附属市民総合医療センター 心臓血管センター/高度救命救急センター 助教 南本祐吾

3月7日(土)電話交換機更新に伴う影響について(2026/02/27)

電話交換機の更新作業のため以下の日時において病院の代表電話番号261-5656がつながりにくい状況が発生します。 
緊急の場合を除き以下の時間を避けてご連絡頂きますようお願いいたします。  
 
日時:令和8年3月7日(土) 10時00分~10時30分(予定) 

また、上記の時間は内線のお取次ぎが出来ない場合がございますので、あらかじめご了承ください。 
その場合は、折り返しのご連絡等、ご対応をさせていただきます。 
 
患者様、関係機関の皆様においては大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
 
 ※医療関係者の方へ 
 Cライン、Eラインなどの専用回線、救急相談・ER対応回線は平常通り使用できます。 
 
 ◆この件に関するお問い合わせ先 
 総務課施設担当 261-5656(代表)