医学教育センター医学教育センター
search

R2年度 講演会・FD等

講演会・FD

Zoom を活用した遠隔授業実施に伴う模擬授業型FD の開催について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、文部科学省の方針および全学の対応を踏まえ、本学医学科でも5月7日以降、Zoomを活用した遠隔授業を原則実施することとなりました。それに先立ち、講義開始前に遠隔授業の実施方法をイメージしてもらうため、模擬授業型のFDを開催し、web授業の雰囲気を知る機会を設けました。

日程:2020年(令和2年)4月24日(水)
時間:9時30分~12時00分
場所:オンライン開催
主催:医学教育学教室

コロナ禍におけるオンラインPBLの取り組み

~ハワイ大学PBL研修を経て~呼吸器内科学講師 原 悠

横浜市立大学では、本学の特長ある取り組みとして、本学教員を海外FDに派遣しています。今回は、ハワイ大学で、Problem Based Learningの教育手法を学んだ教員が、ハワイ大学で学んだことをコロナ禍においてオンラインのフォーマットで教育に活用した事例を紹介いただきました。

受講申込は150名に迫り、受講後には「コロナ禍で対面ができないからやむを得ずオンラインで教育する、ではなくオンラインの利点を生かす方法を学んだ」「コロナ禍において我々が対応できることやすべきことを改めて考えるべきだと実感した」「試行錯誤で行っているハイブリッド実習に関して有用な方法を提示していただきとても役に立った」といったコメントが寄せられました。

日程:2020年(令和2年)9月
時間・場所:オンデマンド配信
講師:原悠(横浜市立大学呼吸器内科学講師)

医学科・看護学科合同Faculty Development

医学英語論文の書き方・書かせ方

医学科、看護学科の合同FD は今年で 8 回目をむかえ、これまでにさまざまな題材での FD を実施してきました。今年度は、「医学英語論文の書き方・書かせ方、メディカルライティング」をテーマに、富田洋介先生をお迎えし、オンラインで開催をすることになりました。Journal of Biomechanics, Motor Control, Journal of Neuro engineering and Rehabilitation, Scientific Reports 等豊富な査読者経験を持つ先生から、メディカルライティングのコツを学ぶ機会としたいと思います。
 
日程:2021年(令和3年)3月11日(木)
時間:14時30分~16時30分
場所:オンライン
講師:富田洋介先生(高崎健康福祉大学保健医療学部助教)
   

その他2020年度(令和2年度)開催FD一覧

講演会・FD等