医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

医学研究科看護学専攻

看護学専攻長挨拶

急速な超少子高齢社会の到来と共に、疾病予防から急性期医療、慢性期医療、在宅療養と看護職の貢献が求められる範囲や分野が急速に拡大しています。その対応として、地域包括ケアシステムや地域共生社会の構築が進められており、社会の需要にこたえるため、看護学の発展や開発も求められています。また、このような課題は国際的にも共通しており、グローバルな視点での看護学の発展や開発も求められています。

本学大学院医学研究科看護学専攻博士前期課程及び博士後期課程では、新しい知見を得るための研究手法を習得し、実践する能力を培い、看護学の発展・開拓に寄与することのできる人材を育成します。博士前期課程では看護実践の専門家として専門看護師(がん看護学・老年看護学・小児看護学・精神看護学)、周麻酔期看護師(特定行為:術中麻酔管理領域+栄養に係るカテーテル管理関連の9行為含む)、助産師(2021年開講)の育成にも力を入れています。

また、学内の他研究科、他専攻、連携施設、横浜市等と共同し、人々の健康に寄与する基礎研究、教育・評価尺度・システム・製品等の開発、臨床評価・応用に至るまで幅広く、創造的かつ科学的に研究を遂行し、その成果を世界へ発信、社会へ還元することを目指しています。

さらに看護学を基に他の学問分野の発展にも寄与すべく、看護学に探究心のある他分野の方も歓迎します。私たちと共に未来の社会を創出する看護学を研究する皆さんをお待ちしております。


看護学専攻長 叶谷由佳 

医学研究科看護学専攻