医学教育センター医学教育センター
search

令和5年度医学部長賞

医学部長賞

令和5年度医学部長賞表彰式および受賞者のご報告

令和5年12月13日の医学部医学科教授会にて、令和5年度医学部長賞の表彰式を執り行いました。
医学部長賞は、医学生の医学研究に対する実践的・創造的な取り組みや、看護学生の地域貢献活動等を奨励し、
特に優れた功績を収めた学生に対して贈られる賞です。
令和5年度は、6~9月に応募申請を受け付け、審査会を経て、12月13日に表彰式が開催されました。
令和5年度の受賞者は、医学科からは金賞1名、銀賞1名、銅賞1名、奨励賞1名、看護学科からは1団体が選出されました。

医学部長賞表彰式

令和5年12月13日(水)
於:福浦キャンパスA202教授会室

受賞者の紹介

医学科

<金賞>医学科5年 宮島 俊介

テーマ:「棚形成術においてインピンジメントを回避しうる最適な棚設置位置の3Dシミュレーション」
コメント:
この度は大変栄誉ある医学部長賞をいただき光栄に思っております。
リサーチクラークシップを機に続けていた研究がこのような形で認められて大変嬉しく思っております。
本研究を進めるにあたり、多大なるご指導を賜りました稲葉教授、センター病院整形外科の小林先生をはじめ運動会病態学教室の皆様に心より御礼申し上げます。
将来はこの経験を活かし、臨床・研究ともに研鑽を重ね、社会に貢献できるような医師になれるよう、より一層精進して参りたいと思います。

 

<銀賞> 医学科5年 橘 瑚太郎

テーマ:「精神疾患における不安症状を規定する神経回路の同定」
コメント:
この度はこのような栄誉ある賞をいただき、大変光栄に存じます。
研究活動を通して、研究の奥深さを感じることが出来ました。
今後も研究活動を続けていき、臨床と研究の双方から、医学に貢献できる医師になれるよう一層精進して参ります。
本研究を進めるにあたり多大なるご指導を賜りました高橋教授、阿部先生、中島先生、波多野先生をはじめ生理学教室の皆様に心より御礼申し上げます。

<銅賞> 医学科5年 髙安 笙太

テーマ:「加熱式タバコが口腔がん細胞に与える影響」
コメント:
この度は栄誉ある賞に選出していただき、大変嬉しく思います。
本研究を行うにあたり多大なる御指導を賜りました、循環制御医学教室の石川教授、梅村先生、長尾先生ならびに研究室の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
本基礎研究で学んだリサーチマインドの精神を臨床の現場でも積極的に活かしていき、様々なことに広く目を向けることができる医師になることができればと思っております。
 

<奨励賞> 医学科5年 栗原 慶

テーマ:「頭頚部扁平上皮癌患者における再発転移病変腫瘍径・増大率のニボルマブ治療効果予測に対する有用性について」
コメント:
このような素晴らしい賞を頂き、大変光栄に存じます。
ご指導くださった耳鼻咽喉科・頭頸部外科学教室の折舘教授、佐野先生、平井先生また全ての教室員の皆様に心から御礼申し上げます。
今回の受賞を励みに、今後も臨床・研究の両方で医学に貢献することを目標に精進して参ります。

看護学科

地域と大学をつなぐHAMAぷらっとフォーム

題目:キャンパスタウン金沢サポート事業
「地域と大学をつなぐHAMAぷらっとフォーム」における地域ボランティア活動
コメント:
この度は、医学部長賞をいただき、大変光栄に存じます。
昨年は地域での皮膚測定会やメディカルフェスティバルでの活動を通して沢山の方々と交流することができ、看護学生として地域の方と直接お話しする貴重な機会となりました。
今後も、地域での活動を通して地域の方の健康意識の向上に貢献していきたいと思います。
ご指導くださいました赤瀬看護学科長をはじめとする、看護生命科学領域の福田講師及び諸先生方に、深く御礼申し上げます。

 

学生向け