医学教育センター医学教育センター
search

医学部長賞

2018.12.13

医学部長賞

平成30年度医学部長賞表彰式および受賞者のご報告

平成30年12月12日の医学部・医学研究科合同運営会議にて、平成30年度医学部長賞の表彰式を執り行いました。
医学部長賞は、医学生の医学研究に対する実践的・創造的な取り組みや、特に優れた功績を収めた学生に対して贈られる賞です。
平成30年度は、6~9月に応募申請を受け付け、審査会を経て、12月12日に授賞式が開催されました。
医学科から金賞1名、銀賞1名、銅賞1名、計3名の受賞者が選出されました。

医学部長賞表彰式
平成30年12月12日(水)
於:福浦キャンパスA202教授会室
左から 東 桃子さん、益田医学部長、松元 加奈さん、長島 朱里さん

受賞者の紹介

<金賞> 医学科5年 松元 加奈さん

研究テーマ:「分子病理学教室における2年間の研究について」

コメント:この度は大変栄誉ある賞を頂き心から感謝しております。古屋准教授をはじめとする分子病理学教室の皆様、病態病理学教室・泌尿器科学教室の先生方、東京女子医大の長嶋教授、岐阜大学の宮崎教授、大学・科を超えて多くの先生方のご指導を賜りました。心より御礼申し上げたく存じます。今後日々誠実に診療し、治療を待つ患者様に寄り添えるような研究をすべく、より一層の研鑽を積む所存でございます。
 

<銀賞>  医学科5年 東 桃子さん

研究テーマ:「無線認識のためのヒトオルガノイドのデジタル化」

コメント:この度はこのような賞をいただき光栄に思います。教室に受け入れてくださった谷口教授、アメリカでお世話になった武部ラボの研究員の方々、ラボに受け入れて下さりたくさんの経験をさせてくださった武部教授には心より感謝しております。これまでは臨床へ進むことしか考えておりませんでしたが、今後はこの研究や論文の執筆などの経験、今回の受賞などを自信とし、将来は臨床と研究のどちらにも携わっていきたいと思います。

<銅賞>  医学科5年 長島 朱里さん

研究テーマ:「ヒト早期視覚系の4次元マッピング」

コメント:
このような素晴らしい賞をいただき大変光栄に思います。学生のうちに研究留学という貴重な体験をさせていただいたことで自分の視野が大きく広がったと感じております。ご指導いただきましたウェイン州立大学の浅野教授、中井先生、本学脳神経外科教室の山本教授、立石助教に心より御礼申し上げます。今回の受賞を励みに、今後とも精進して参ります。
 

福浦キャンパス 医学教育推進課 医学国際化等担当

学生向け