医学教育センター医学教育センター
search

令和2年度医学部長賞

医学部長賞

令和2年度医学部長賞表彰式および受賞者のご報告

今年度はコロナウイルス感染症の影響を受け、益田医学部長と受賞者の学生さんのみで規模を縮小して表彰式を執り行いました。
医学部長賞は、医学生の医学研究に対する実践的・創造的な取り組みや、特に優れた功績を収めた学生に対して贈られる賞です。
医学科から金賞1名、銀賞1名、銅賞1名の計3名の受賞者が選出されました。

医学部長賞表彰式
令和2年11月27日(金)
於:福浦キャンパス医学部長室
左から 竹田 智香さん、中川路 太一さん、益田医学部長、逸見 莉子さん

受賞者の紹介

<金賞> 医学科6年 中川路太一さん

研究テーマ:「Fibulin-1 の動脈管自然閉鎖における役割」

コメント:
この度はこのような栄誉ある賞をいただき、大変光栄に思っております。本研究を進めるにあたって多大なるご指導ご鞭撻を賜りました循環制御医学講座 石川教授、横山前准教授、伊藤特任助教をはじめ、研究室の皆様に心より御礼申し上げます。皆様に頂いた貴重な経験を活かして、臨床・研究の両面で患者さんのサポートができる人材に成長できるよう今後も精進して参りたいと思います。

<銀賞>  医学科5年 竹田 智香さん

研究テーマ:「ディープラーニング再構成法が冠動脈 MRA に与える影響についての検討」

コメント:
この度は素晴らしい賞を頂き大変光栄です。御指導下さった宇都宮大輔教授と放射線診断学の先生方に厚く御礼申し上げます。お陰様で論文掲載と学会発表を学生時代に経験することができました。わが国はCTやMRIの台数が世界でも多く、放射線科医は日々読影に追われる中、AIの活用で診断精度の向上を目指すという本研究は大変有意義でした。将来は臨床と研究の両方に携りたく、今回の受賞を糧に精進していく所存であります。

<銅賞>  医学科5年 逸見 莉子さん

研究テーマ:「成人スティル病における予後予測因子の検討」

コメント:
この度はこのような栄誉ある賞を頂き大変嬉しく思っております。日頃よりご指導下さった血液・免疫・感染症内科学教室の中島教授、桐野先生、永井先生をはじめ、教室員の皆様に心から御礼申し上げます。今後もリサーチマインドを失わず、臨床と研究に携わり医学に貢献する医師を目標とし、研鑽を積んで参ります。

福浦キャンパス 医学教育推進課 学務・教務担当

学生向け