YCU 横浜市立大学
search

出願書類のダウンロード・出願方法

募集要項・願書のダウンロード

生命ナノシステム科学研究科では、ホームページよりダウンロードした願書等を使用して出願をすることができます。以下の手順に従って、出願手続きを行ってください。


なお、冊子版の書類をご希望の場合は、テレメールでご請求いただくことが可能です。

また、金沢八景キャンパスアドミッションズセンター窓口での配布も行なっています。


募集要項・願書のダウンロード、記入

下記のリンクから、募集要項、願書、受験票等、あて名ラベルをダウンロードしてください。
願書及び、受験票・写真票・振替払込受付証明書貼付用紙は、A4サイズの白い紙に印刷してください。
正式な願書、受験票、写真票として扱いますので、裏紙、汚れた紙などは使用しないでください。

出力した用紙に必要事項を黒のボールペンで記入してください。

入学検定料の払込

入学検定料30,000円を、ゆうちょ銀行(郵便局)窓口の払込票を使い、下記の振込み先に納付してください。
払込の手数料は、ご本人の負担となります。

口座記号番号:00280-6-37742
公立大学法人横浜市立大学

※通信欄には必ず志望する研究科、専攻名を記入してください


払込が終了したら、右端の振替払込受付証明書を出願書類として提出してください。

その他出願書類の準備

卒業(見込)証明書など、出願する課程・区分ごとに必要な提出書類の準備をしてください。

博士前期課程の出願書類:募集要項 3ページ
博士後期課程の出願書類:募集要項 15ページ
 
募集要項に記載されている「返信用封筒」は不要です。

各課程の社会人特別選抜Aおよび、博士後期課程の出願書類のうち、本学所定の様式があるものは、下記リンクよりダウンロード、印刷してください。
なお、博士後期課程の推薦状について、Wordで作成する場合も、推薦者の職名・氏名については推薦者が自筆してください。

出願書類の提出

すべての出願書類がそろったら、角2サイズの封筒(「生命ナノシステム科学研究科●●課程出願書類在中」と朱書き)に出願書類を入れ、下記の宛先まで郵送または持参してください。


〒236-0027 横浜市金沢区瀬戸22-2
横浜市立大学 アドミッションズセンター

問い合わせ先

横浜市立大学 アドミッションズセンター

tel045-787-2055

大学院入試情報