YCU 横浜市立大学
search

医学研究科がんプロリカレントプログラム(大学院 科目等履修生)の募集

2024年度 医学研究科がんプロ リカレントプログラム(大学院 科目等履修生)の募集

横浜市立大学大学院医学研究科のがんプロフェッショナル養成プラン よこはまがんプロフェッショナル養成コースでは、医師、看護師等の医療関係者のみならず、理系研究者を対象に、最新のがん研究を行うために必要な知識を身につける「インテンシブプログラム」と、短期間でがんパネル検査のエッセンスを学べる「がんパネル検査習熟医養成プログラム」の2024年度の受講生を募集します。

これらプログラムは、研究科教授会の選考を経て学長が入学を許可する「大学院 科目等履修制度」を準用し、受講の際は「科目等履修生」の身分が付与されます。入学を希望される方は、下記の出願手順をお読みになり、本学宛に所定の出願書類一式をご請求頂いた上、出願期間内に必要書類をご提出ください。

*「よこはまがんプロフェッショナル養成コース」とは
国民病と言われるがんの診療の最先端を理解し、日常の臨床において適切にその最先端医療を遂行可能なリーダーを育成します。また高齢社会となった日本において、高齢者に対して、安全、有効ながん治療を患者とともに考えながら進めていく医療プロフェッショナルを育成します。高齢者に対しても安全ながん治療のシステムに関してはキャンサーボードを用いてがんプロの中で作成していきます。


プログラム概要

(1)インテンシブプログラム
(A) 医科学インテンシブプログラム
目的:医療関係者のみならず、理系研究者が最新のがん研究を行うために必要な知識を身につける。
履修対象者:医師、看護師、薬剤師、後期研修医等
(B) 看護学インテンシブプログラム
目的:ゲノム時代のがん看護学を身につける。
履修対象者:看護師 等

募集定員:医科学インテンシブ、看護学インテンシブあわせて8名


(2)がんパネル検査習熟医養成プログラム
目的:固形癌のパネル検査を理解し、使用することができる医師の養成を目的とする。
概要:すでに保険診療となったパネル検査を使いこなせることは「よこはまがんプロフェッショナル養成コース」が目指す、次世代がん治療医の第一歩であるといえる。本コースは、短期間でパネル検査を解釈するために必要な知識を身につけるための講義シリーズである「ゲノム医学」の受講に特化したものである。コース学習後に実際のパネル検査の専門家会議である「エキスパートパネル」にも出席し、がんゲノム医療の最先端に触れることができる。
履修対象者:医師、薬剤師、医療スタッフ、横浜市立大学医学研究科大学院生 等
募集定員:20 名  

出願手順(インテンシブ、がんパネル共通)

 
手続き内容   日程
書類請求期間 郵送にてご請求いただくか、窓口まで取りにお越しください。
<郵送の場合>
レターパックライト(郵送先の住所・氏名を明記)を入れた封筒を<お問い合わせ先>までご郵送ください。なお、こちらに郵送いただく封筒の表書きに朱書きで、インテンシブの場合は「2024年度 インテンシブプログラム出願書類一式請求」、がんパネルの場合は「2024年度 がんパネル検査習熟医養成プログラム出願書類一式請求」とお書きください。 
12月下旬より配布開始
出願期間
 
窓口受付の場合 2023年12月18日(月)
~1月15日(月)
郵送出願の場合 2023年12月18日(月)
~1月15日(月)
※1月15日消印有効 
選考期間 書類審査と面接(場合による)で総合的に判定します。  
合格発表 事務局から本人宛てに合否結果を通知(郵送)します。 2月下旬
入学手続期間 右記期間に入学金・履修料を納付し、入学手続を行います。 2024年2月27日(火)
~3月4日(月)
履修期間   2024年4月1日(月)
~2025年3月31日(月)

お問い合わせ先

<お問い合わせ先>
〒236-0004 横浜市金沢区福浦3-9
横浜市立大学 医学教育推進課 学務・教務担当 045(787)2530 
受付時間:月~金曜日(平日)の9時~17時 (12/28~1/3を除く)

大学院入試情報