YCU 横浜市立大学

YCU留学サポート奨学金へのご支援

YCU留学サポート奨学金へのご支援

世界へ羽ばたく学生を応援します!セメスター留学(※)派遣者のうち、特に優秀な学生に奨学金を支給。

一般的な奨学金の多くは、留学出発時期が近づいた頃に受給可否が確定しますが、本奨学金は、留学先の大学に出願する前に受給可否が確定します。そのため、学生にとってはより安心して計画的に留学準備を進めることができるという利点があります。
経済的な理由で留学を躊躇する学生を減らし、一人でも多くの学生を後押ししたい。ぜひ皆様のお力添えをいただきますようお願いします。

※セメスター留学:海外の大学において、1セメスター(半年)または1アカデミックイヤー(1年)の間、教養科目や専門科目の単位を取得するプログラム。

 

奨学金支給額(1人あたり)

1セメスター(半年)渡航:50万円
1アカデミックイヤー(1年)渡航:100万円

ダウンタウンオールバニーの街並み

渡航学生レポート

私はニューヨーク州立大学のオールバニー校に1学期間通い、まちづくりに関連する授業を週に約12時間履修していました。ある授業では、実際にダウンタウンオールバニーの問題点の分析を行い、その解決案を事業者や政府企業で働く人々に向けてプレゼンテーションしたり。デザインの授業では、街並みのイラストや空間設計図のデザインなどを自分でできるようになったり。私の専攻であるまちづくりを更に深く学びたいという思いがあり、留学を決めましたが、その期待どおり新しい発見や学びが日々ありました。物事を考える時に様々な角度から見つめることが大切だと気づいたことも大きな成果です。また、世界には素敵な都市がたくさんありますが、日本のまちづくりも素敵だという気づきがありました。
最後に、YCU留学サポート奨学金にご協力いただいた皆様、貴重な機会をいただけました事を心から感謝いたします。この度の留学での経験は必ず将来に生かしたいと思います。


国際総合科学部 国際都市学系
まちづくりコース3年 Nさん
渡航期間:平成29年8月~12月

ご寄附・ご支援をお考えの方Donation to YCU